イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【ちょっとおかしなBBQ&水鉄砲バトルin名古屋】「重雄祭り~鈴木重雄の曲、祭りにしてみた~」遊び図鑑#4

「重雄祭り~鈴木重雄の曲、祭りにしてみた~」

 

f:id:mizushunsuke:20180608201823j:plain

 

 

 

重雄祭りとは?

皆さんは、全力パフォーマー鈴木重雄をご存知ですか?

f:id:mizushunsuke:20180608202031j:plain

 

顔面は、

柴田理恵さんに激似ですが、

とにかく重雄さんの代表曲を有無を言わさず聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

どうです?

やたらと耳に残る「SHIGEO」のリフレイン。

 

一度聞いてしまうと完全に病みつきになる名曲なのですが、

歌って踊る全力パフォーマーを名乗る彼は、

そんな名曲が多数あるのです!

 

※鈴木重雄について気になっちゃってる人は、ぜひTwitterをのぞいてみてください!

twitter.com

 

今回のイベントは、そんな重雄さんのキャッチーな名曲たちを

もはやひとつの祭りにしてしまおうという企画です。

 

そして、その模様をカメラマンに写真で納めてもらって、

スライドショーPVをみんなで遊びながら作っちゃおうという目論見!

 

ただただ遊んでいるだけのに、

アーティストの作品にも参加できちゃうって超よくないっすか?

 

なんて、完全に自分が全部思いついたみたいな

文章を書きあげている私ですが、

この企画の発案者は、生配信アプリSHOWROOM

の大人気配信者「マモさん」!!

www.showroom-live.com

 

マモさんのアイデア×鈴木重雄さんの名曲×私の企画構成で

このイベントを作れたらなぁと思います!

 

 

ずばり、コンセプトや概要は、こんな感じ!

f:id:mizushunsuke:20180608201835j:plain

f:id:mizushunsuke:20180608201828j:plain

 

 

まだまだ決まってない部分もたくさんあるので、

参加者を募って、その人たちと一緒に決めていければ最高だなぁと思います!

 

コンテンツ

というわけで、現在予定している「お祭りコンテンツ」

をご紹介しましょう!

全然、予定なので変わる可能性はありますが!

 

当日は、2~4つほどお祭りを開催できたらいいなぁと思います!

 

全て、鈴木重雄さんの曲名になぞらえたお祭りです

 

焼肉ファイター祭り

f:id:mizushunsuke:20180608201759j:plain

f:id:mizushunsuke:20180608201803j:plain

 

 

シンプルにバーべキュー!!

ただし、焼肉ファイターこと、鈴木重雄さんは、

みんなをおもてなしするまで食べれない!

全力パフォーマーの神髄を、焼肉食べながら楽しめる感じになってます

 

じゃんけん祭り

f:id:mizushunsuke:20180608201807j:plain

f:id:mizushunsuke:20180608201811j:plain

 

一味違う、じゃんけん大会!

ただの運と思ったら大間違い!

様々な変則ルールにより、相手の手を読みあう心理戦に!!

ちょっとした仕掛けも満載!賞品をかけたゲーム企画!

 

ウォーター祭り

f:id:mizushunsuke:20180608201815j:plain

f:id:mizushunsuke:20180608201820j:plain

 

水の大切さを訴えかける重雄さんの名曲「ウォーター」に

ちなんだお祭り!

 

ルールがしっかりしていて、

まるでスポーツのような水鉄砲バトルです!

 

真夏にこれをやったら、年齢関係なく、

初対面とかも関係なく、

白熱して盛り上がれること間違いなしです!!