イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【名古屋のフリー芸人がお客さんと共に全体未聞の単独ライブに挑む!】「世聞企画特大号」遊び図鑑#53

さて、本日も

3月3日~9日一週間連イベント

 企画構成屋万博2内にて開催決定しているものなかから、

これまでこのブログにも一切載せていない「新企画」の詳細を取り上げていこうと思います!

 

本日の企画は、3月8日(木)19:00~

金山・club SARUにて行われるこちら!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190216202148j:plain

世聞企画特大号

 

そもそも世聞企画とは?

名古屋で活動しているフリー芸人世聞(セブン)をご存知ですか??

 

世聞とかいて、セブンと読む、とんでもないキラキラネームの彼(本名)

 

f:id:mizushunsuke:20190207180426j:plain

世聞

名古屋のお笑いライブに出演するほか、

最近は、「名古屋エンジン」というお笑いアイドルグループで活動していたり、

 

f:id:mizushunsuke:20190216204005j:plain

名古屋エンジン

名古屋大須のコミュニティTOLANDの仲間と「全日本パリピ選手権」で全国3位のパリピに輝いたり、

f:id:mizushunsuke:20190216204236j:plain

パリピ選手権

本気で名古屋の芸人界を盛り上げようとしている男の一人。

 

そんな彼と僕は、昨年7月から、毎週月曜夜に、

伏見にある劇場、長者町raBBitで、

「世聞企画」というイベントを製作しています。

 

f:id:mizushunsuke:20190216204802j:plain

世聞企画告知画像

 

f:id:mizushunsuke:20190216204836j:plain

世聞企画

もうね、このライブが中々挑戦的でして。

 

僕と世聞さんと、長者町raBBitの代表で放送作家の森下さんと3人で

毎週毎週作っているのですが、

この半年間、ほぼ毎回新企画ばっかりやってます!

 

毎週新企画作るのかなりのカロリーなわけです!笑

 

基本的には世聞さんが1人で舞台に立ち、お客さん参加型で、

時には、クイズやゲームをしたり、トークをしたり、

みんなでリズムゲームしたり、世聞さんが過酷なミッションに挑んできたり・・・!

 

もう、本当にいろんな企画をやってきました!!

 

そして、そんな毎週の集大成的イベントが、

3月8日(金)19:00~金山club SARUにて行う「世聞企画特大号」なわけです!!

 

 

世聞企画特大号とは

いつもは長者町raBBitという小さな劇場でやっている世聞企画。

そんな、「ホーム」ともいえる劇場を飛び出して、

舞台はでっかいライブハウス「金山club-SARU」!!

 

そこで、世聞さんは、「セブン」だけに、お客さんを77人呼ぶ!と意気込んでいます。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190216205726j:plain

77人呼ぶ!とめちゃくちゃ意気込んでいる世聞

 

 

先日、特大号に向けた、一回目の企画会議を2人で行いました!

f:id:mizushunsuke:20190216210157j:plain

世聞さんと打ち合わせ

 

 

いつもよりキャパはでかいし、

時間的にも普段の3倍(1時間半)あります。

 

なので、正直、

ゲストをたくさん呼ぶ!

みたいな逃げ方が普通なわけですよ。

 

でも、ここは漢、世聞(元ヤンキー)。

 

「いつもの世聞企画のように、

あまりゲストを呼ばずに、単独ライブとして勝負したい!」

 

そんな世聞さんの言葉を受け、今回は、

1時間半、出演はほぼ世聞さん1人!!

 

という構成になりました!!!!

 

いや、厳密には・・・

1時間半、出演は世聞さんとお客さんのみ!!!笑

 

いつも通り、世聞さんとお客さんで作り上げる、温かいライブにしようと思います!!

 

でも・・・

 

企画は、いつもの数倍グレードアップしたものをお届けします!!

 

世聞企画特大号の内容を少しだけ公開!!

正直、まだまだ鋭意制作中なので、確定の内容ではないですが、

今のところ、こんな感じの内容になるかと思われます!!

 

お笑いライブや、世聞企画に来たことない人も、安心して楽しめる作りになっていますので、

とにかく、楽しいこと好きな人、みんな来てください!!

 

企画① 超豪華?!お笑い神経衰弱

前回通常の世聞企画で行い大盛り上がりだった「ギャグ神経衰弱」!

世聞の考えたギャグと、そのほかの名古屋芸人が考えたギャグを、

お客さんが見分けるお笑いクイズ企画が、今回、

特大号に向け超パワーアップ!!!

 

ギャグだけではなく、様々なお笑いのジャンルで、

お客さんは、世聞さんが考えたものを見抜いてもらいます!!

 

出演者は世聞さんだけなのに、出題者として、

沢山の芸人さんを巻き込むことになるであろうこの企画!!

 

特大号ならではの豪華さにご期待ください?!

 

企画② 世聞のギネス達成SHOW

特大号のための大型企画!!

世聞扮する、その道の達人が、当日ギネス記録を達成させるために、

マル秘種目を猛練習中?!

当日、奇跡の瞬間を目撃せよ!!!

挑戦系ドキュメントとお笑いの融合!

これぞ全力芸人、世聞の真骨頂をお楽しみに!!

 

企画③ 全員協力クイズ目指せ77!

世聞企画通常回の大人気企画、「全員協力クイズ!」

世聞とお客さんが、協力して、様々なクイズに挑み、

合計点77点超えを目指す!!

 

毎回会場が一つになり、超大盛り上がりなこの企画は、

果たして、広い会場になっても団結できるのか?!

 

特大号用にグレードアップしたクイズ企画に、

大団円目指して、全員で挑め!!

 

 

 

 

開催情報

f:id:mizushunsuke:20190216211925j:plain

世聞企画特大号 告知画像

 

3月8日(金)19:00~

金山Club-SARU、

¥1500(1D込み)です!!!

※この企画のみ企画構成屋万博2通し券は使用不可です。

 

 

チケットは世聞さんが直接売り歩いているみたいので、

ぜひ気軽に声をかけてみてください!!!

 

twitter.com

 

 

皆様のご来場おお待ちしております!!

 

企画構成屋・水谷駿介とは?

 

名古屋を拠点にあなたのやりたいことを

「イベント」で形にする企画構成屋というものをやっています!

 

f:id:mizushunsuke:20180605170403j:plain

 

「イベントを作ってほしい」

「台本を書いてほしい」

「イベントの相談に乗ってほしい」

「司会をしてほしい」

などのご依頼お気軽のお申し付けください!!

 

依頼も、LINE@までよろしくお願いいたします!!

もしくは、ネットショップでも受け付けてます!

※LINE@で連絡していただいた方が融通利きます!!


 

kikakukousei.thebase.in

 

このブログでは、そんな企画構成屋の私

水谷駿介が、「自らやってみたい」というイベント

企画書を秋までに50本を目標に掲載しまして、

実際に反響のあったものを

何個か形にするという

「遊び図鑑プロジェクト」を行ってました!

 

企画構成屋や遊び図鑑プロジェクトについて

始めた当初の記事にいろいろ書いてますので、

もしよかったらご覧ください!


mizushunsuke.hatenablog.jp