イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【戦略ゲームで熱戦!】numer0nーヌメロンーTOLAND杯#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月28日(日)20:00~行われたイベント

numer0n-ヌメロン-TOLAND杯」

です!

 

 

ヌメロンとは

 

f:id:mizushunsuke:20190712194030j:plain

告知画像

 

基本ルール
  • 相手が設定した3桁の数字を推理するゲーム
  • 3桁の数字を交互にコールし、コールされたらその3桁の数字が自分の設定ナンバーにいくつ当てはまってるかを教える
  • 位置も数字もあっていたら「イート」、位置は違うが数字はあっていたら「バイト」と教える
  • 例えば自分の設定した数字が「692」だとして、「290」とコールされたら、9は位置も数字もあっており、2は位置は違うが数字はあっているので、「1イート1バイト」と答えることになる
  • 先にスリーイート=3つの数字を位置も正確に当てた方が勝利
  • 各ターンのシンキングタイムは30秒。30秒たってもコールしない場合、パス扱いとなる。
  • なお、アイテムという特殊ルールも存在する。

 

予選ルール
  • 予選は3回戦。くじを引いて決まった座席の相手と対決
  • 最初に互いに3桁の数字を専用の紙に書き込む。
  • 決着がつき次第、勝者は専用の紙をスタッフに提出。その際、ゲーム中に使った両者のアイテムも提出。
  • 10分経っても決着がつかなければ引き分けとする
  • 勝ち=2点、引き分け=1点とし、上位2名が決勝へ。
  • 同点の場合は、残りのアイテム数で競い、さらに同点の場合、これまで勝利した番号の合計が高い順に勝敗を決する。

 

決勝ルール
  • 決勝はスペシャルシートで対決。
  • アイテムは予選の残りを使用。
  • 1位には遊びまみれペナントポイント30pts、2位には20pts贈呈。
  • なお、予選で敗れた者は誰が優勝するかを紙に書いて予想。的中者で遊びまみれペナントポイント20ptsを山分け。
アイテムルール

f:id:mizushunsuke:20190712195540j:plain

ダブルは、2回連続番号をコールできるアイテム

しかし、代償として相手が指定した桁の番号を開示。

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712195542j:plain

HIGH&LOWは、相手の桁が5以上か未満かを知ることができるアイテム。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712195545j:plain

ターゲットは10種類の番号のうち1つを指定して相手に聞くことができ、

さらに、その番号は含まれている場合は、どの桁に入っているかも教えてもらえる。

 

f:id:mizushunsuke:20190712195549j:plain

相手の最大の数字から最小の数字を引いたスラッシュナンバーを教えてもらえる。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712195553j:plain

シャッフルは、自分が設定した番号カードをシャッフルし、新たな番号にすることができる。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712195556j:plain

チェンジは、自分のナンバーの中から1つ、ほかの現在使用していない番号と交換可能。ただし、桁の位置とそれがHIGHかLOWかどちらかを宣言する必要がある。

また、交換する番号は、元の番号とHIGH/LOWをそろえなければならない。

 

 

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

 

たっきょさん

カラフル白木

コンさん

ひささん

たかやさん

マモさん

ヒロトくん

おすぎさん

福ちゃん

トミーさん

f:id:mizushunsuke:20190729110415j:plain

 

予選1回戦

対戦カードは

カラフル白木VSたっきょ

ひさVSコンさん

たかやVSマモさん

ヒロトVSおすぎ

福ちゃんVSトミー

 

でゲーム開始!

 

福ちゃんが、まさかの「イート」と「バイト」を逆に宣言してしまい、

トミーさんは大混乱。。。

トミーさんへの救済措置として、このペアだけ10分の制限時間を解除することに。

トミーさんが、整理しなおしコールするも、残念ながら整理ミスをしてしまい、福ちゃんのターン。

コールを間違える福ちゃんでしたが、なぜか自分の推理は順調に進んでおり、このタイミングで3eat!まさかの勝利w

 

f:id:mizushunsuke:20190729111727j:plain

 

カラフル白木VSたっきょさんは、

カラフル白木がとんでもない運を見せ、

1イート0バイトを3ターン連続で繰り出したのちの3イートで最速決着!

 

たかやさんVSマモさんは、たかやさんがアイテム「ハイ&ロー」を使いつつ勝利。

 

ヒロトくんとおすぎさんは、

ヒロト君がハイ&ロー・おすぎさんがシャッフルを使用し、結果、おすぎさんの勝利。

 

ひさくんVSコンさんは、試合が少々長引き両者苦戦しつつも、

やはり、クイズ王コンさんが流石の実力を見せつけ勝利。

 

 

 

 

予選2回戦

対戦カードは

トミーVSひさ

たっきょVSたかや

カラフル白木VSコンさん

ヒロトVSおすぎ

マモさんVS福ちゃん

f:id:mizushunsuke:20190729111739j:plain

 

カラフル白木VSコンさんは、両者アイテム使わず、

何とカラフル白木が大金星で2連勝!

 

たっきょさんVSたかやさんはたっきょさんが早々勝利!

 

f:id:mizushunsuke:20190729112151j:plain

 

マモさんVS福ちゃんというおじ~ず対決は、

クイズマスターマモさんがまさかの苦戦。

ハイ&ローを使うも敗北し、福ちゃん2連勝。

 

ヒロトくんVSおすぎさんは1回戦目と同じ対戦カードで再戦。

おすぎさんがアイテムを使わず2連勝。

 

トミーさんVSひささんは、

今度はひささんが「イート」と「バイト」を間違えてしまい、またもやトミーさんが困惑。

しかし、流石の冷静さで、トミーさんが勝利を収めます。

 

予選3回戦

対戦カードは

 トミーVSひさ

福ちゃんVSヒロト

おすぎVSたかや

たっきょVSマモさん

コンさんVSカラフル白木

 

f:id:mizushunsuke:20190729112223j:plain

 

コンさんVS白木は再戦。

両者アイテムは使わず、今度こそコンさんが勝利。

 

トミーさんVSひささんも先ほどと同じ対戦カード。

トミーさんはチェンジでひささんを錯乱させるも、

ひささんが突き止め、見事リベンジを果たします。

 

たっきょさんVSマモさんは両者アイテムを使わず、たっきょさんの勝利。

たかやさんVSおすぎさんもアイテムの使用はなしで、おすぎさん勝利。

 

そして、トラブルメーカー福ちゃんとヒロト君の対決。

3戦目にして、途中でまたもや、福ちゃんが「イート」と「バイト」を間違えて宣言していたことが発覚。

 

修正して整理するも、

混乱するヒロト君、しかし、やっぱりなぜか、福ちゃんの推理は順調で、

そのまま福ちゃんが勝利という納得のいかない結果にw

 

 

決勝

 

 ということで、3連勝したおすぎさんと福ちゃんが決勝進出!

・・・のはずが、福ちゃんはあまりに周りに迷惑をかけたということで

 

失格!!!笑

 

他の参加者から「もう1つ、違うコールをするっていうアイテム使ってたw」とツッコミが飛び交いますw

 

ということで、3位が繰り上げで決勝進出。

2連勝でアイテム2つ残っていたのは、

カラフル白木とコンさん!

 

ということで、これまでの勝利した際の設定ナンバーの合計が高い方が決勝進出。

 

決勝にコマを進めたのは・・・

 

なんとカラフル白木!!

 

ということで、おすぎさんVSカラフル白木が決勝!

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190729113214j:plain

 

 予選1位通過のおすぎさん先攻。

おすぎさんの設定ナンバーは「370」

 

おすぎさんは最初のコール「501」で0-1(0イート・1バイト)

カラフル白木も「439」で0-1

 

おすぎさんは「523」で0-2

カラフル白木は「241」で0-0

 

白木が、0-0というかなり大きなヒントを手に入れます!

つまり、おすぎさんの設定ナンバーは

「5678」の中から2つ、そして、「39」のどちらかが使用されていることがわかります。

 

続いておすぎさんは、「354」をコールし1-0。

カラフル白木は「379」で2-0。

かなり近づく白木!!!

 

しかし、ここで、おすぎさんが1つだけナンバーがどの桁に入っているか聞けるアイテム「ターゲット」を使用。

「6」をコールするもオープンならず。

「259」で1-1。おすぎさん大苦戦!

 

白木は「378」をコールし2-0。運が味方しない。。

 

そして、ここでおすぎさんが「ハイ&ロー」を使用。

「ハイ(5以上)・ハイ(5以上)・ロー(4以下)」という大きなヒントを受け、

「852」とコール。

 

見事3イート!

 

優勝はおすぎさん!!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190729114032j:plain

結果

優勝はおすぎさん

2位はカラフル白木でした!

 

f:id:mizushunsuke:20190729114103j:plain

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20ptsを贈呈!

 

 

 

 

 今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはシーズン2始動です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!