イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【花より男子・金八先生・全裸監督の話炸裂】ミズトーーク~ドラマ大好き素人~#5【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年10月24日(木)20:00~行われたイベント

「ミズトーーク」

です!

 

 

ミズトーークとは

 

f:id:mizushunsuke:20191021174319j:plain

 

 毎回様々なテーマのくくりでトークしていく企画。

テーマにまつわるいくつかのコーナーを経て、

一番トークで輝いていた人がMVPに。

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

前回の様子はこちら!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

今回のテーマは「ドラマ大好き素人」です!

 

イベントレポート

オープニング

 

 

参加者は、右から

f:id:mizushunsuke:20191025112733j:plain

りなさん

ずっきーさん

マモさん

まなみさん

みーさん

おすぎさん

トミーさん

福ちゃん

 

そして、画面外の興味ない側に

ちかさん

ヤマコーが参加! 

 

※途中からひさくんも参加

 

まずは、誰がリーダーになるか話し合うことに。

マモさんが「ドラマとかは年齢の高い人の方がいろんなもの知ってるから・・・じゃあ、りなさんで!」という理論で、なぜか最年少りなさんを指名w

 

 

 りなさんの

「私たちは・・・ドラマ大好き素人です!」

のコールで、いよいよトーークスタート!

 

のはずが・・・

りなさんがなぜか「僕たち!私たち!」といってしまったので、

そこから卒業式の別れの言葉コントへ突入w

 

 すったもんだありましたが、気を取り直して再開ですw

 

 

このドラマが最高!!

 

f:id:mizushunsuke:20191021171353j:plain

このドラマが最高

 

最初のテーマはドラマの名シーンを語り合う「このドラマが最高!」

 

りなさんは自身の体験を照らし合わせ、

花より男子が好きとのこと。

 

※先月の「すべるかもしれない話」で明らかになりましたが、

りなさんは、小学生時代リアルにF4的な存在に好かれて、同級生の女子からめちゃくちゃ嫌われていたリアル牧野状態だったみたいですw

 

どのシリーズが好きか聞くと

「告白するシーン」という謎の返答w

結果、リターンズの方が好きみたいですw

 

ズッキーさんは「電車男」。

中々モテなかった時の自分と照らし合わせて勇気をもらったそう!


マモさんは「あまちゃん」の面白さを語りつくします!

あまちゃんは、海女と、アマチュアの『アマ』をかけてるタイトル」という豆知識も披露!

さらに、八木アナウンサーが自ら「アナウンサーなんて嫌いだわ!」という台詞を言うシーンがあったり、薬師丸ひろ子が自身のモノマネをするシーンがあったり、小ネタも満載とのこと!

東日本大震災を題材としたシーンもあり、感動もする超名作と太鼓判を押します!

f:id:mizushunsuke:20191025120504j:plain

 


まなみさんは、自分が好きだったドラマのタイトルを思い出せずww

急遽、まなみさんがどんなドラマかヒントを出して、みんなでそのタイトルを当てるクイズにw

 

「銀杏ボーイズの峯田さんが主役で、きれいな女性と・・・」

といった時点で、おすぎさんが「あー!それ知ってる!」といいますが、

なぜかおすぎさんもタイトルは出てこずw


たぶん『高嶺の花』的な名前だったそうですw

 

すると、りなさんが、「私と同じ感じの話好きなんだね!」と突然の割り込みw

なんと、まなみさんも花より男子が大好きだったそうで二人で意気投合w


みーさんは、ドラマは見るけど、全部流し見という独特なスタイルw

月9とか、大人の土ドラとか、何か見たいものがあると毎週録画にして、

それを解除せずに、続けてるから、勝手に枠ごと録画されているそうw

 

それを何かやりながら流しておくそうw

 

つまり・・・「好きなドラマはない!」といいきりますw
「大人の土ドラ」藤ヶ谷太輔主演『ツインズ』はおもしろかったそうw

 

みーさんの顔がモヤモヤしていましたが、

急に何かを思い出したみーさん。

 

「あ!大好き五つ子!!!」

と、好きなドラマをようやく導き出せたようですw


おすぎさんは「金八先生

睡眠時間を大幅に削ってまで、何度も何度も繰り返し見ている作品だそうw

昨年の一時期に至っては、仕事が終わり、TOLANDにきて、その後朝6時まで家帰って金八先生を見続け、30分だけ寝て仕事に行くという日々で生活していたそうw

 

中でも、社会問題を先取りして、かなりショッキングに映す作風が金八先生のいいところだと語り、

八乙女光さんが演じた薬物依存症の生徒の話は、かなり衝撃的な映像が続くそう。

まなみさんは、金八先生も第1シリーズから見ていたそうで大共感!


トミーさんはドラマを作る過程の話が好きとした上で、

最近話題になっている「全裸監督」を挙げます。

Netflixは、巨額の製作費をつぎ込むも、中々ヒット作品が出ず赤字が続く中、

漸く「全裸監督」の大ヒットが生まれた、というその作られた背景にワクワクするそう。

 

しかし、よくよく話を聞いてみると

「全裸監督」の内容には一切触れず・・・。

 

怪しいと思い聞いてみると、

「観たよ!1話だけ!」とのことwww

 

いや、ほぼ見てねぇwww

 

f:id:mizushunsuke:20191025120526j:plain


ふくちゃんは、ヒューマンドラマが好きとした上で、
湯けむりスナイパー」という作品を挙げます。

好きな理由を聞くと「平成の作品なのにおっぱいが思いっきりでてるから」とのことw

 

マモさんから「いや、ヒューマンドラマが好きって話どこいった?!」と的確なツッコミが飛びますw

 

ひさくんは「仮面ライダーシリーズ」が好き!と発言!

まなみさんは、お子さんと一緒に見ていたそうで、これにも共感!

いや、まなみさんの守備範囲幅広いなw

 

マモさんは

「ショッカーが律義に仮面ライダーに年賀状を書いたことがあって、でも、そこに住所も書いちゃったから、ショッカーの居場所がバレたという話があるw」という小ネタを披露w

 

 

このドラマが最高!の話は尽きず、

この時点で40分が経過w

 

理想のドラマ出演者ドラフト

f:id:mizushunsuke:20191021173235j:plain

理想のドラマ出演者ドラフト



 

ここでは、ドラフト形式で、テーマに基づいたドラマの出演者を4人、選んでいただきたいと思います。ルールは次の通り!

 

・5チームまでに分かれる

・各チーム1人ずつ、テーマに基づいたドラマに出演させたい人をフリップに書き込み、発表

・被っていたらくじで、獲得チームを決定

・獲得できなかったチームは、新たにまだ出ていない出演者を挙げ、更に被っていたらくじ・・・を繰り返す

・獲得した人を表に書き込む

・各チーム全4人出揃ったら、そのドラマのタイトルを決め完成

 

最初のテーマは「熱血スポーツ系学園ドラマ」

 

 

 全裸監督をほぼみていなかったことがバレたトミーさんは審査員側に移動w

トミーさん・ヤマコー・ちかさんの3人で審査することに!

 

チーム分け・そして、それぞれが選んだ俳優は次の通り

 

第1巡
マモさん&りなさん「古田新太
まなみさん&ズッキーさん「星野源
おすぎさん&みーさん「山田孝之
ふくちゃん&ひささん「温水洋一
 
マモさん&りなさんペア、福ちゃん&ひささんペアは中々攻めた人選w

f:id:mizushunsuke:20191025120557j:plain

※ちなみに画像は古田新太さんの似顔絵ですw
 
 
第2巡
マモさん&りなさん「田中圭
まなみさん&ズッキーさん「指原莉乃
おすぎさん&みーさん「石原さとみ
ふくちゃん&ひささん「綾瀬はるか
 

f:id:mizushunsuke:20191025120628j:plain

ここは全ペア手堅くいきますw
 
第3巡
マモさん&りなさん「今田美桜
まなみさん&ズッキーさん「芦田愛菜
おすぎさん&みーさん「八乙女光
ふくちゃん&ひささん「池松壮亮
 

f:id:mizushunsuke:20191025120718j:plain

第4巡
マモさん&りなさん「小池栄子
まなみさん&ズッキーさん「福士蒼汰
おすぎさん&みーさん「山田涼介」
ふくちゃん&ひささん「織田裕二
 
福ちゃん&ひささんペアはここにきて「熱血感」を取り戻します。
 
 
そして、それぞれの出来上がったドラマの作風は次の通り!
マモさん&りなさんは、古田新太が伝説のラガーマンで、
田中圭が教師となり、ラグビーチームを率いていくドラマ!
流行を意識した作品!!
 
まなみさん&ズッキーさんペアのタイトルは「he is mine」。
ドロドロ系の恋愛要素を組み込んだ本格派ドラマに仕上がりましたw
 
おすぎさん&みーさんは、さえないキャプテン「八乙女光」と、転校してきたカリスマ「山田涼介」とのライバル感をストーリーの主軸に置いたドラマに。
 
福ちゃん&ひささんペアのドラマのタイトルは

 

いや、いろいろ混ざってるw

 

トミーさん・ちかさん・ヤマコーの審査の結果、

画が浮かびやすい、みーさん&おすぎさんペアが優勝!

 

f:id:mizushunsuke:20191025120741j:plain

 

結果発表

 

MVPは、すべてのドラマの話に共感していたまなみさん!

2位は、全裸監督を全話見てほしいという期待を込めてトミーさん!

3位は、ドラフト優勝のみーさん&おすぎさんペア!

 

 

MVPに輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10pts贈呈。

現在ペナントはシーズン2、最終月!!

 

 

f:id:mizushunsuke:20191025120416j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は11月21日~24日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!