イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【最強お笑い番組めちゃイケのコーナーで対決】めちゃイケ~リズムゲームフェス

めちゃイケリズムゲームフェス」

 

f:id:mizushunsuke:20190409140337j:plain

めちゃイケリズムゲームフェス

 

2018年3月に22年の放送に幕を閉じた伝説のお笑い番組

「めちゃ×2イケてるッ!」。

 

ナインティナイン極楽とんぼよゐこオアシズらを輩出した超人気番組なわけですが、

 

中でも、人気だったコーナーが、

「7人のしりとり侍」「数取団」「色取り忍者」「めちゃギンドン」と初期から続いた「リズムゲーム」のコーナー。

 

リズムに乗せて様々なものを解答していくこれら4つのコーナーを、

順番に実施し、合計点を競う「リズムゲームフェス」なるものを、開催したいと思います!

 

 

 

 

概要

 

f:id:mizushunsuke:20190409140854j:plain

概要

 

個人戦で戦うイベントです!

しりとり侍」「数取団」「色取り忍者」「めちゃギンドン」と、

シンプルながらも盛り上がる4つのリズムゲームステージで対決!!

 

どのゲームもリズムに合わせて言えなかったり間違えたら、即失格。

最後まで残った人に5pts。以下、1ptsずつ減少。

 

4つのゲームを終えて、最も得点の高かった1名が優勝となります!

 

 

 

実施予定のリズムゲーム

下記のゲームを順番に行っていこうと思います!

 

しりとり侍

 

f:id:mizushunsuke:20190409141227j:plain

しりとり侍

手拍子のリズムに合わせて3文字のしりとりを行っていくシンプルなゲーム。

同じ言葉をいってもOK!

ただし、名詞・固有名詞以外は使用不可。

 

 

 

数取団

 

f:id:mizushunsuke:20190409141419j:plain

数取団

「ブンブンブブブン」→「(単語)」→「ブンブン」→「1(単位)」といったリズムで行う。

「単語」の部分は前の人が出題。その後の「単位」の部分は、その単語の数え方を用いて、次の人が答える。

正解なら、今度は、答えた人が「単語」を出題。

これを繰り返していき、誰かが失格になるまで、数字を増やしていく。

 

例えば、

全員「ブンブンブブブン」

A「鉛筆」→全員「ブンブン」

→B「1本」→全員「ブンブン」

→B「リンゴ」→C「2個」・・・

といった流れ。

 

同じものを出題してもOK

 

色取り忍者

 

f:id:mizushunsuke:20190409141813j:plain

色取り忍者

「シュッシュッシュシュ」→「(色)の(単語)」→「シュッシュッ」→「(解答)」といったリズムで行う。

「(色)の(単語)」の部分は前の人が出題。その後の「(解答)」の部分は、その出題に当てはまるものを、次の人が答える。

正解なら、今度は、答えた人が「(色)の(単語)」を出題。

これを繰り返していく。

 

例えば、

全員「シュッシュッシュシュシュ」

→A「赤色の果物」→全員「シュッシュッ」

→B「リンゴ」→全員「シュッシュッ」

→B「赤色の車」→C「消防車」・・・

といった流れ。

 

同じものを出題してもOK

 

 

めちゃギンドン

 

f:id:mizushunsuke:20190409142044j:plain

めちゃギンドン

「めーちゃギンドン」→「(お題)」→「(擬音・擬音・擬音)(擬音・擬音・擬音)」といったリズムで行う。

「お題」の部分は前の人が出題。その後の「(擬音)」の部分は、そのお題の擬音を、次の人が答える。

正解なら、今度は、答えた人が「お題」を出題。

これを繰り返していく。

 

例えば、

全員「めーちゃギンドン」

→A「猫」→B「にゃーにゃーにゃー・にゃーにゃーにゃー」

全員「めーちゃギンドン」

→B「電車」→C「ガタコトガタ・ガタコトガタ」・・・

といった流れ。

 

同じものを出題してもOK。また、お笑い芸人がお題の場合は、一発ギャグを擬音とする。

遊びまみれ

5月23日~毎月最終 木金土日に4日連続で、お客さん参加型イベントを

名古屋大須・TOLANDにて開催!!

この企画も「遊びまみれ」で随時開催予定!


asobi-mamire.jimdofree.com