イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【知識はいらない伝説のクイズ番組再現】マジカル頭脳パワー!!!!

マジカル頭脳パワー 

 

f:id:mizushunsuke:20191103160627j:plain

マジカル頭脳パワー

 1990年~99年に日本テレビ系列で放送されていた伝説のクイズ番組「マジカル頭脳パワー」を再現!

 

 

 

概要・マジカル頭脳パワー!!!!とは

 

f:id:mizushunsuke:20191103160835j:plain

概要
  • 伝説のクイズ番組「マジカル頭脳パワー」を再現
  • 毎回5つ程の知識よりも頭の柔らかさを競う
  • 最終的に合計得点の高い人が「トップ頭脳賞」
  • 1位には遊びまみれペナントポイント30pts、2位には20pts、3位には10pts贈呈
  • また、合計1000点を超えた場合、順位に関わらず遊びまみれペナントポイント10pts追加で贈呈。
  • 8人以上の場合は、ペアになり毎回代表者を選出。

 

 

企画例

実際に行う予定のある企画はこちら!

 

マジカルバナナ

 

 

f:id:mizushunsuke:20191103160944j:plain

マジカルバナナ
  • リズムに合わせて「バナナといったら〇〇」と連想される言葉を言っていく
  • 1ゲームにつき同じ言葉を使ったり、リズムに乗れなかったり、そもそも一般的に連想されていなければ脱落。
  • 最後まで残った人に100pts、2位に50pts。

※少しでも解答が怪しいと思ったら一旦ゲームを止めて、MCやスタッフ・参加者がその場で審議を行う。たとえOUTの言葉でも誰も気が付かなければセーフとする。

 

マジカルシャウト

f:id:mizushunsuke:20191103161027j:plain

マジカルシャウト
  • 問題が出題されるので叫んで答える。一番最初に答えを叫んだ人のもののみ有効。お手つきは一回休み。先に3問正解した人が100点。先に答えた人の解答のみ有効。
  • 5人以上の場合2回戦に分かれて行う
  • 出題ジャンルは次の通り 
  1. ないもの探し:上下二枚の画像で片方だけないものを叫ぶ
  2. 似た物三択:「わたし、ぼく、きみ、食べられるのは?(答え=黄身)」といったような3択問題の答えを叫ぶ
  3. 超インスピシャウト:「あたまに「は」のつく年齢 (答え=20歳・白寿など)」といったような問題の答えを叫ぶ
  4. 逆読みシャウト読み上げられた言葉を:反対から読んで叫ぶ
  5. 紛らわしい三択:「正しいものの番号で答えて下さい 1クラリネット 2クリラネット 3クラリットネ(答え=1)」といった問題の画像を見て答えを叫ぶ
  6. 穴埋めシャウト:「あまり多くいません。【?ダリキ?】(答え=左利き)」といったような問題を見て穴を埋めて叫ぶ
  7. バラバラ漢字シャウト:「次の漢字を組み合わせると何になる?【金曜日の金と失う】(答え=鉄)」といった問題の答えを叫ぶ
  8. グルグルシャウト:4×4のマスに書かれた文字を見て、右周りに読んでその答えを叫ぶ
  9. マジカルなぞなぞ:なぞなぞの答えを叫ぶ
  10. 同じ言葉で違う意味シャウト:「ひとつは①白くてかたいもの、もうひとつは②緑で柔らかいもの です。この答えは?(答え=は)」といった問題の答えを叫ぶ。
  11. あみだくじシャウト:あみだくじの画像を見て、「あたり」に行くのは何番のあみだくじかを叫ぶ
  12. マジカルクロスワード:二個のワードがクロスしているクロスワードを見て、間に入る一文字を当てる
  13. 飛び石シャウト:表示された文章を1文字飛ばしで読む
  14. 並び方シャウト:5つ程の記号が並んだ選択肢が表示される。左右の並び方が違う選択肢の番号を答える
  15. マジカル鏡時計:反転した時計の画像を見て時間を当てる

 

マジカルインスピレーション

f:id:mizushunsuke:20191103161227j:plain

マジカルインスピレーション
  • 2チームに分かれて行う。
  • 答えが揃った人数×10ptsがチームメンバー全員に入る。全員一緒だと100点。
  • 問題は次のようなものが出題される。
  • サウンドインスピレーション:「次の音をあなたが聞こえたようにカタカナで表して下さい」という問いの答えをフリップに書いて揃える。近ければOK。
  • 思い浮かべて下さい(絵):「この形を使って絵を描いてください」という問いの答えを、出された形を使ってフリップに絵を描いて揃える。
  • 思い浮かべて下さい(言葉):「頭に「お」のつく食事の時よくいう言葉」のような問いの答えを口頭で揃える。
  • ムリ漢インスピレーション:「次の言葉を無理やり漢字で書いて下さい」という問題で、出されたカタカナ語を漢字に置き換えて、フリップに書いて揃える。

 

さかさま指令

f:id:mizushunsuke:20191103161833j:plain

タイマン逆さま指令
  • ある司令がさかさまに読まれる。フェイクの小道具も置かれる中、その司令を先にやった方が勝ち。
  • 今回はタイマンバージョンにアレンジ。お互いが背を向き合って行う
  • 先に行った方に50pts

 

マジカルじゃんけん

f:id:mizushunsuke:20191103161905j:plain

マジカルじゃんけん
  • 「けのつくおおきいもの」などの問題をせーので口頭で答えてより大きい方が勝利。
  • 「マジカルじゃんけん→頭に◯のつく大きいもの→大きい方が勝ち→じゃんけん→解答」というリズムで答える
  • 勝者に20点。
  • 「大きい」のほかにも「古い」や「遅い」などもあり

 

ダブルしりとり

f:id:mizushunsuke:20191103162035j:plain

ダブルしりとり
  • 「ダブルしりとりはじめは◯◯」→以降手拍子のリズムで1人2つずつしりとりを繋いでいく
  • 全編通して同じものはOUT。同音異義語もOUTとする。
  • 最後まで残った人に100pts、2位に50pts。

※少しでも解答が怪しいと思ったら一旦ゲームを止めて、MCやスタッフ・参加者がその場で審議を行う。たとえOUTの言葉でも誰も気が付かなければセーフとする。

 

マジカルイマジネーション

f:id:mizushunsuke:20191103162111j:plain

マジカルイマジネーション
  • 「あなたはちょっとした失敗をしてしまいました。体の一部を叩いて恥ずかしさをごまかして下さい」「友達の赤ちゃんを預かりあやしています。そのポーズをして下さい」「寝てる間に体に落書きをされていました。その場所を抑えて下さい」など、イメージを掻き立てる具体的な問題が出題され、全員一斉にそのポーズをとる。
  • 揃った人は、それぞれ揃った数×10pts獲得。

 

マジカルお絵描き伝言

f:id:mizushunsuke:20191103162337j:plain

マジカルお絵描き伝言
  • 全員参加。
  • 全員後ろを向き、1人目から順番に、前を向いて、制限時間内に絵をかいて伝言していく。(約7秒程)
  • 絵を描き終わったら、次の人に見せ、すぐ伏せて、今度は次の人が前を向き、絵を描く。(前の人は後ろを再び向く)
  • 最後まで行ったら、最後の人から順に答え合わせ。
  • 正解が出た時点で終了。伝わった人数×10ptsが全員に加算。

 

マジカル可能不可能

f:id:mizushunsuke:20191103162252j:plain

マジカル可能不可能
  • お題が発表されてできるチームとできないチームに分かれる。
  • できないチームはできるチームから1人指名して、お題に挑戦させる。
  • 成功すればできるチーム全員に50pts。失敗したらできないチーム全員に50pts。
  • お題例:マシュマロキャッチ、テーブルクロス引き、ペットボトルフリップ、けん玉、トランプタワー、真剣白刃取り、コーラ早飲み、棒キャッチ、クラッカー早食い・15秒以内にくしゃみを出す、30秒間鉛筆を指の上で立てる 等

 

マジカル平均点

f:id:mizushunsuke:20191103162424j:plain

マジカル平均点
  • あるコンビニにて、店員同士の会話。A:「今のお客さん年いくつだと思う?」B:「さぁ、23,4ってところだろ」A:「と思うだろう?違うんだよ。実はな・・・」A:「えーっ」さて何歳?
  • といったような、数字を問われるストーリー仕立ての問題が出題される。
  • 全員の平均に1番近い人に100点

 

マジカルクラップ

f:id:mizushunsuke:20191103162505j:plain

マジカルクラップ
  • 各自様々な名前が割り振られる。
  • 「マジカルクラップはじめは〇〇」と、自分が割り振られてた名前を呼ばれたら、二回手拍子の後に自分に割り振られた名前→次の指名したい人の名前をリズム乗せて言っていく。
  • リズムに乗り遅れたら脱落
  • 最後まで残った人に100pts、2位に50pts。
  • 途中席替えも行う。

 

有名人を探せ

f:id:mizushunsuke:20191103162541j:plain

有名人を探せ
  • 画像の中にいる有名人を早押しで探して、挙手制で解答。
  • 答えは全部で5つ。6人以上参加者がいる場合、1人1個答えたら解答不可。5人以下の場合、1人2つまで解答可能。
  • 正解したら、レベル分の得点獲得。(200~300程度)

 

遊びまみれ

毎月最終・木金土日に4日連続で、お客さん参加型イベントを

名古屋大須・TOLANDにて開催!!

この企画も「遊びまみれ」で開催されるかも?!


asobi-mamire.jimdofree.com