イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【新感覚ババ抜きで悲劇】リアルライアーゲームGP#2【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月23日(金)20:00~行われた

「リアルライアーゲームGP」

です!

 

 

リアルライアーゲームGPとは

 

f:id:mizushunsuke:20190811103017j:plain

告知画像



嘘をつきあうゲーム2種目に個人戦で挑戦。

 

総合得点1位には、遊びまみれペナントポイント30pts、

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

f:id:mizushunsuke:20190824105014j:plain

右から

りなさん

X(キャラがふわふわしすぎて途中であきらめて、しれっと、すずき☆たかやに代わりますw)

鈴木重雄さん

トミーさん(ポンチャイ)

ゆかさん

マサノブさん

まさとさん

マモさん

加藤さん

おすぎさん

 

1回戦 死のハンカチ落とし

f:id:mizushunsuke:20190523144036j:plain

死のハンカチ落とし

ルール

  • 参加人数よりも多く用意された、番号が振られている半円上の席に各々座る。
  • その後、1分間、各自好きな席にハンカチを落とす時間を取る。
  • 紙に席番号を書いてディーラーに提出することでハンカチがその場所に落とされるものとする
  • ハンカチが落とせるのは各ターン1人1個のみ。
  • 集計が済んだら本人にのみ「自分の席に落とされたハンカチの数」を発表。発表後、5分の話し合いタイムを経て、1分間の移動タイムとする。
  • 同じ席には3人まで座ってもOK。
  • 4人以上座っていた場合じゃんけんをし、負けたものは-5Pとなる。
  • ハンカチが落ちてる場所にいった人・どこにも座っていない人も-5P。
  • 落ちてない席にいった人は+50P。
  • 全2回戦。

 

 

ラウンド1

Xという謎キャラが、りなさんの通訳を介さないと何もしゃべれないという面倒臭い設定でスタート。

 

まずは、りなさんから順番に、自分の席に落ちていたハンカチの数を告白することに。

Xは5万という意味不明な数字を発し、呆れられます。

一方、「3」と告白した鈴木重雄さん。

 

重雄さんの落としたと告白した人が1人しかいなかったため、少し盛ってると謎に疑われます。

 

誰も座っていない11番の席に、ハンカチを落とした人はいないと、確認しあったところで会議タイム終了。

 

1分間の移動タイムに。

f:id:mizushunsuke:20190824111735j:plain

 

中々動かない参加者たち。

残り10秒になり一気に動き出します。

11番の席に座っていた重雄さんとまさとさん。

しかし、残り1秒でまさとさんが隣の10番の席に移動し、

重雄さんは一人11番に取り残されますw

 

ここで、移動タイム終了。

 

結果、ハンカチが落ちている席に座ったのは、

11番の重雄さんのみw

f:id:mizushunsuke:20190824111754j:plain

 

 

まさとさんにまんまと騙された重雄さんでした。

と、思いきや、実はまさとさんが落としていたのは3番の重雄さんの席。

11番に落としたのは、まさかの加藤さんw

 

さらに、もともと重雄さんの座っていた席には本当に3つ落ちており、

一切盛っていなかったことが判明w

 

 

ラウンド2

ラウンド2は、同じ席に座れる人数は2人までに。

 

同じく、りなさんから順番に、落ちていたハンカチを告白していきます。

トミーさん・ゆかさん・マサノブさんの3人が、「0」と告白。

しかし、りなさんは「私はこの3人のうちの誰かに落としてるから、1人は確実にウソをついている。その人が誰かは言わないけど、みていたら分かると思う」と発言。

 

f:id:mizushunsuke:20190824111818j:plain

 

一方、Xというキャラをあきらめたたかやさんは、

トミーさんの「0」を疑います。

「誰もあなたを信じていませんから」と強烈なワードを残し、

時間切れに。

 

1分間の移動タイム。

結果、ゆかさん・まさのぶさん・マモさんは5番(もともとゆかさんが座っていた席)に集まってしまい、じゃんけんに。

結果、マモさんが敗退。-5pts。

 

f:id:mizushunsuke:20190824111831j:plain

 

さらに、たかやさん・加藤さん・おすぎさんは9番(もともと加藤さんが座っていた席)に集まり、じゃんけんに。

結果、おすぎさんが敗退。-5pts。

 

f:id:mizushunsuke:20190824111859j:plain

 

そして、結果発表。

残念ながらハンカチが落ちている席に座ってしまったのは、

6番(もともとまさのぶさんが座っていた席)を選んだりなさん。

 

6番に落としたのは、マモさんと、まさのぶさん自身!

見事な騙し方!

 

また、りなさんはマモさんが元々座っていた8番にハンカチを落としていたため、

「私はこの3人のうちの誰かに落としてるから、1人は確実にウソをついている。その人が誰かは言わないけど、みていたら分かると思う」

という発言は完全にハッタリだったという事にw

 

恐ろしい女でしたw

 

そのほかは全員セーフ!

+5pts。

 

 

 

 2回戦 デスババ抜き

 

f:id:mizushunsuke:20190811103420j:plain

デスババ抜き

ルール

  • 各プレイヤー、トランプを2枚ずつ持つ。
  • 毎ターン抽選で「赤」を引いた人から時計回りで、指名した人とババ抜きの要領でカードを引き合う。
  • 両者引き終わってから、引いたカードを手札に入れること。
  • 指名をせず引き合いわないのも可能。
  • これを3ターン繰り返し、最終的に2枚あるババを持っていた人は-15p。
  • ババ以外のカードはそのまま得点となる。
  • なお、使うカードはA~3とQ・Kのみ。
  • 人数に合わせ3→Q→2→K→Aといった順番でカードを1枚ずつ減らし、使用するカード枚数が人数×2にピッタリになるようにする
  • 2回戦行う

 

 今回は3は2枚、後は4枚ずつという状態でゲームスタート。

 

ラウンド1

 

1周目、マサノブさんは、おすぎさんと交換。

 

まさとさんは1周目・2周目ともに誰とも交換せず。

そんなまさとさんを見て、2周目に、マサノブさん・おすぎさんはまさとさんと交換。

 

最終ターン、まさとさんは、おすぎさんから何かを取り返すかのように、おすぎさんを指名w

マサノブさんも、最終ターンになにかを狙うかのように再びおすぎさんを指名。

おすぎさんも、最終ターンは、マサノブさんを指名し返します。

 

マサノブさん・おすぎさん・まさとさんで明らかに何かを取り合ってますw

 

f:id:mizushunsuke:20190824112939j:plain

 

 

2周目と最終ターンで、

りなさんと加藤さんも互いに指名し続け、何かを取り合っているかのように見えますw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190824113010j:plain

マモさんは1周目・2周目・3周目共に誰とも交換せず。

重雄さんがマモさんに1回だけ交換を申し出ます。

 

たかやさんは、1周目・2周目誰とも交換せず。

2周目、ゆかさんがたかやさんを指名します。

最終ターン、たかやさんは、ゆかさんを指名し返します。

 

ここでゲームセット。

 

結果は、次の通り。

りなさん 14点(K.A)
×たかやさん 7点(Q.JOKER)
重雄さん 16点(K.3)
トミーさん 4点(2.2)
ゆかさん 14点(K.A)
×まさのぶさん -3点(2.JOKER)
まさとさん 14点(Q.2)
マモさん 13点(Q.A)
加藤さん 13点(Q.A)
おすぎさん 16点(K.3)

 

たかやさんと、マサノブさんがジョーカー!!

マサノブさんは、ずっと最初からジョーカーを持っていたそうw

おすぎさんは実は、常に間一髪でしたw

 

たかやさんは、ゆかさんから回ってきてしまったそうですw

 

ラウンド2

最初のトランプの引き合いで、謎の心理戦を仕掛けるたかやさんw

 

f:id:mizushunsuke:20190824113058j:plain

 

2周目、おすぎさんはトミーさんを選択。

トミーさんのターンで、おすぎさんを指名し返しますw

 

最終ターンも同じ状態に。

 

明らかに、おすぎさんとトミーさんで何かを取り合っています。

 

f:id:mizushunsuke:20190824113707j:plain

 

 

たかやさんも、1周目・3周目とおすぎさんを指名。

しかし、2周目は指名なし。

 

そんな状況を見て、重雄さんは

2周名にはトミーさんを指名、3周目にはたかやさんを指名。

 

まさのぶさんは1回も交換せず。

最終ターンにゆかさんから、交換を指名され交換。

 

りなさんとマモさんは3回戦通して、お互いを指名し合い、

何かを取り合いますw

 

ゲーム終了。

 

結果は、このようになりました。

りなさん 14点(K.A)
×たかやさん 7点(Q.JOKER)
重雄さん 16点(K.3)
トミーさん 15点(Q.3)
ゆかさん 13点(Q.A)
×まさのぶさん -4点(A.JOKER)
まさとさん 15点(K.2)
マモさん 3点(A.2)
加藤さん 14点(Q.2)
おすぎさん 15点(K.2)

 

まさかの2連続、たかやさん・まさのぶさんがジョーカー!!!

f:id:mizushunsuke:20190824113721j:plain

 

たかやさんは、2周目敢えて誰も指名せず、まんまと重雄さんが引っ掛かったものの、2分の1を外されたそうw

 

マサノブさんは、最後の最後にゆかさんから回ってきたそうですw

 

また、マモさんは、りなさんと引き合った結果、

最弱の「Aと2」になってしまう地味な災難w

 

結果

 

 

1位は39点獲得、まさとさん!

2位は37点獲得、ゆかさん・加藤さん!

3位は32点獲得、重雄さんでした!

 

そして、ワースト2は、

10点獲得のたかやさん!

 

最下位は、3点という圧倒的に少ない点数で、マサノブさんでしたw

 

 

1位には30pts、2位には20pts、3位には10ptsの

遊びまみれペナントポイントに加算!

現在はペナントシーズン2、1か月目です! 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190824113735j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!