イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【大人の本気の裏切り!】リアルライアーゲームGP#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月23日(木)20:00~行われた

初回5月のイベント

「リアルライアーゲームGP」

です!

 

 

リアルライアーゲームGPとは

 

f:id:mizushunsuke:20190523141125j:plain

告知画像


嘘をつきあうゲーム2種目に個人戦で挑戦。

 

総合得点TOP3には、獲得点÷10の遊びまみれペナントポイントを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190524113203j:plain

参加者は右から

まさとさん(ハッピークソ野郎)

福ちゃん(おじ~ず)

すずき☆たかや(スナックCandy名古屋)

おすぎ(おじ~ず)

めめたん(ハイボール好き)

rina(学生)

マモさん(おじ~ず)

ゆきさん( お笑い好き)

マサノブさん ※途中参加

 

そして、今回は監修・解説として、

岡村健美氏に協力していただきました!

1回戦 死のハンカチ落とし

f:id:mizushunsuke:20190523144036j:plain

死のハンカチ落とし

ルール

  • 参加人数よりも多く用意された、番号が振られている半円上の席に各々座る。
  • その後、1分間、各自好きな席にハンカチを落とす時間を取る。
  • 紙に席番号を書いてディーラーに提出することでハンカチがその場所に落とされるものとする
  • ハンカチが落とせるのは各ターン1人1個のみ。
  • 集計が済んだら本人にのみ「自分の席に落とされたハンカチの数」を発表。発表後、5分の話し合いタイムを経て、1分間の移動タイムとする。
  • 同じ席には3人まで座ってもOK。
  • 4人以上座っていた場合じゃんけんをし、負けたものは-50Pとなる。
  • ハンカチが落ちてる場所にいった人・どこにも座っていない人も-50P。
  • 落ちてない席にいった人は+50P。
  • 全2回戦。

 

f:id:mizushunsuke:20190524113430j:plain

f:id:mizushunsuke:20190524113446j:plain

1回戦は、互いに探り探りで、会議が進行し、

まさとさん、福ちゃん、おすぎさん、マモさん、ゆきさんが

見事ハンカチ回避。

 

おすぎさんは、スタート時、あえて自分のところにハンカチを落とすというトリッキーな行動に。

ゆきさんは「ルールがわかんない!」といいながらも、

ちゃっかり、席を移動せずに見事な回避。

 

事態が大きく動いたのは2回戦。

福ちゃんが「自分のところに落ちたハンカチは5個!」

大胆な発言で、会議は大荒れ。

 

たかやさんの提案で、

全員、テンポよく、

自分がどこにハンカチを落としたか宣言していく流れの中で、

明らかに福ちゃんの席に5個も落ちていないことが判明。

 

そして迎えた席の移動タイム。

 

残り3秒で多くの人が急に動き回る見ごたえある展開に。

 

f:id:mizushunsuke:20190524114005j:plain

 

結果、なんと、全員ハンカチ回避。

全員に50ptsが加算され続いてのゲームへ。

 

 2回戦 少数決ナンバー

 

f:id:mizushunsuke:20190523144316j:plain

少数決ナンバー

 

ルール

  • 各プレイヤー、13~20の数字の中から自分の得点にしたい数字を考える。5分間でその数字を自分の投票用紙に記入し、ディーラーに提出。
  • 1、2番目に多くのプレイヤーと被る数字を書いた場合、得点はなし。
  • また、その数字は次ターンは全員が選ぶことができなくなる。
  • それ以外の数字を書いたものはその得点×5を獲得。
  • なお、2番目に少ない被りの数字を書いた場合、ボーナスとしてその得点×6倍、最も少ない数字を書いたプレイヤーはその得点×7倍を付与。
  • 全4ターン。
  • 注意事項

    • 1、2番目に被った数字が1・2番目に少ない被りの数字の場合、多く被ったという方が優先される

 

迎えた1ターン目。

たかやさんが瞬時に「20に僕入れます。かぶったら損ですよ?」とけしかけ、先手を取る。

ここから参加したマサノブさんが「その作戦とられた・・・」とつぶやく中、

投票タイムが進んでいく。

 

終盤まで投票しなかったマモさんは、

それぞれがどこに入れたのかインタビューする作戦に。

 

f:id:mizushunsuke:20190524114243j:plain

 

しかし、迎えた開票タイム。

 

結果は、13~20のそれぞれの数字に1票or2票が入ってしまい、

全て得点なし。

 

さらに、2ターン目で使える数字が1つもなくなったため、

2ターン目は中止に。

まさかの結果に衝撃が走った。

 

残るは2ターン。

迎えた3ターン目。

 

たかやさんの提案で、

「いきなり入れるのはなしにしていったん話し合おう!」

という流れへ。

 

1ターン目は自分が勝手に最初に入れたくせに図々しい男である笑

 

でもいかに自分の流れにするかがライアーゲームのポイントである。

 

そんな中、まさとさんは「20にいれる!」と宣言。

たかやさんはなぜか「なら、俺はまさとをつぶしに行くよ?自分の点よりまさとのをつぶすのが目的だから」と嗾ける。

 

そうこうしているうちに、

マモさんは「13(最低点)に投票しようかな」とつぶやきだすと、

すかさず他の参加者から

「最低点はダサい」というレッテルを貼られることに笑

 

話し合いもひと段落し、次々と投票していく参加者。

マサノブさんは後半に「僕17に投票します」と紙を見せての投票。

 

最後の最後まで投票を迷ったのは

最低点に入れようとしているマモさんとりなさんの2人。

 

全員の状況を冷静に見極め、2人は静かに投票を行った。

 

f:id:mizushunsuke:20190524114836j:plain

3ターン目の結果、

見事、最後の最後まで迷ったマモさんが、

13点に1人だけ投票し、得点を獲得!

しかも、結果的に1番かぶっていない数字となったため、13×7のボーナスを獲得!

最低点とはいえ、このボーナスがかなり大きい。

 

それでもほかの参加者からは「ダサい」の声w

 

そして、

1ゲーム目に引き続き「ルールがわからん!」と言い続けた、

ゆきさんが適当に入れた「14」で見事得点獲得。

マモさん同様1番かぶっていない数字となったため×7のボーナス獲得。

 

他のプレイヤーはそれぞれ2~4人被ったため得点なし。

しかも、20・19・15という高得点を含む数字が

3人以上かぶってしまったため、これらの数字が使用不可の状態で最終ターンへ。

 

f:id:mizushunsuke:20190524115500j:plain

 

最終ターンの結果は、

再びダサい?最低点(13点)でマモさんが得点獲得。

 

さらに、ここにきて手堅く16点を狙いに行ったたかやさんも得点獲得。

両者ともにボーナス×7をGET。

 

 

結果

f:id:mizushunsuke:20190524115654j:plain


198点獲得し、1位となったのは・・・

まさかのずーっと「ルールがわからん」と言い続けた

ゆきさん!

 

TOLANDの神崎直の称号を獲得w

 

続く2位はダサくも手堅く投票し続けたマモさんが191点。

 

3位は場を盛り上げまくったすずき☆たかやさんが112点獲得。

 

TOP3の三人にはこれらの獲得ポイント÷10を、

遊びまみれペナントポイントに加算!

 

岡村健美さんの名ルールにより大盛り上がりで幕を閉じた。

近日、新ゲームも携え再開催予定?!なので、しばしお待ちを!

 

f:id:mizushunsuke:20190524120019j:plain

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!