イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【初心者でも楽しめる!シンプルなルールで人狼大会!】アマチュア人狼GP#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月29日(土)20:00~行われたイベント

「アマチュア人狼GP」

です!

 

 

マチュア人狼GPとは

 

f:id:mizushunsuke:20190618144951j:plain

告知画像

初心者が集う人狼大会!

2ゲーム程行い、人狼チームで勝ったら3pts、市民チームで勝ったら2pts、

各ゲームのMVPには2ptsが贈呈される。

合計点の最も高い人に遊びまみれペナントポイント30pts、2位に20pts、3位に10ptsが贈呈される。

 

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

ちなみに、存在する役職は次の4つ。

 

人狼チーム「人狼

 

f:id:mizushunsuke:20190618145615j:plain

人狼

 

市民チーム「占い師」 

f:id:mizushunsuke:20190618145704j:plain

占い師

 

市民チーム「騎士」

f:id:mizushunsuke:20190618145734j:plain

騎士

 

市民チーム「市民」

f:id:mizushunsuke:20190618145805j:plain

市民

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

 

イベントレポート

オープニング 

今回は人数が多いため、「Candy村」と「TOLAND村」に

毎回ランダムで分かれて対決!

 

人狼の数は1。

 

f:id:mizushunsuke:20190630121311j:plain

 

1回戦

1回戦、TOLAND村は

ゆうさんが人狼

ほっしーさんが占い師。

のぶさんが騎士。

 

めめたん・マモさん・おすぎさんが市民。

 

1日目、昼の追放会議で

おすぎさんが「俺は何もないからとりあえず追放されもいい」

と宣言し、おすぎさんが追放。

 

続いて、夜のターン。

ほっしーさんはなんと、人狼ゆうさんを占います。

人狼ゆうさんは見事騎士のぶさんを食べることに成功。

 

そして、昼の追放会議へ。

 

ほっしーさんは見事人狼を当てているため、

そのことを話せば市民チームは一気に勝利に近づくが・・・

 

ほっしーさんはなぜか、占いの結果を間違えて把握してしまい、

「ゆうさんは市民だった」と、誤った発言w

 

人狼ゆうさん自身も混乱する展開へw

 

結果、そのまま人狼ゆうさんが身を潜め勝利!

 

MVPは最初に追放されたおすぎさんとなりました。

 

f:id:mizushunsuke:20190630163707j:image

 

一方、Candy村は

たかやさんが人狼

あいかさんが占い師。

トミーがさんが騎士。

りなさん・福ちゃん・しょーへいさんが市民。

 

最初は、何も持っていないしょーへいさんが自ら追放される、

TOLAND村と同じような流れへ。

 

夜のターン。

あいかさんは占いで人狼を見つけ出せず、

人狼たかやさんは見事騎士トミーさんを捕食。

 

2日目昼の追放会議。

人狼たかやさんが「俺は実は騎士だった」

と嘘カミングアウトで仕掛けます。

 

しかし、騙しきれず、たかやさんが追放。

市民チームの勝利。

 

f:id:mizushunsuke:20190630163812j:image

 

MVPは騎士を捕食した上に、2日目もあらがった

人狼たかやさんに決定。

 

2回戦

TOLAND村は

めめたん人狼

のぶさんが占い師。

トミーさんが再び騎士。

しょーへいさん・たかやさん・ほっしーさんが市民。

 

1日目昼の追放会議、

1回戦と同じく、何も持っていないしょーへいがんが追放される流れにw

 

夜のターンでは、のぶさんがほっしーさんを占い、市民判定。

人狼めめたんは、偶然、騎士トミーさんを捕食。

 

2日目昼のターン。

のぶさんが、生き残ったほっしーさんを「市民」と占った

ファインプレーにより、たかやさんorめめたんの2択に。

しかし、たかやさんは1日目に「別に俺ここで追放されてもいいよ?」

といっていたため、めめたんが疑われ追放。

 

結果、市民チーム勝利!

 

MVPは再び最初に追放されに言ったしょーへいさんに決定。

 

f:id:mizushunsuke:20190630163738j:image

 

一方、Candy村。

人狼は福ちゃん。

占い師はゆうさん。

騎士はあいかさん。

マモさん・りなさん・おすぎさんが市民。

 

1日目昼の追放会議、

騎士あいかさんが「私は今死んじゃダメ!」という発言をしてしまい、

次の夜人狼の標的となることに・・・。

 

そして、こちらも、1回戦と同じくおすぎさんが

「俺でもいいよ」ということで追放されることにw

 

f:id:mizushunsuke:20190630123938j:plain

 

マモさんりなさんは、「MVPで得点もらえるなら私も最初でいい!」と計算高い考えをするも、残念ながら(?)表は集まらず。

そんな中、人狼福ちゃんは、周りの状況に合わせて身をひそめるステルスっぷりw

 

夜のターン。

人狼・福ちゃんは勿論、騎士あいかさんを捕食。

占い師ゆうさんは、マモさんを占い、市民判定。

 

そして、2日目昼のターンへ。

福ちゃんorりなさんの2択に絞られる。

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630123953j:plain

 

福ちゃんのステレス能力にりなさんが破れ、

結果、市民チーム敗北!

 

人狼・福ちゃんの独り勝ち!

 

MVPは再び最初に自ら追放されたおすぎさんに決定。

 

結果

3位は4点獲得で、おすぎさん・たかやさん・トミーさん!

2位は5点獲得で、福ちゃん!

1位はなんと、2回戦とも早々に追放されたしょーへいさんw

本人が一番驚いてましたw

 

おすぎさんは「あいつ、俺と一緒にずっと追放席にいたけど?!」と驚くと、

たかやさんが「墓地友ね!」と返答w

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630124215j:plain

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!