イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【斬新ルールでジェンガバトル】チーム対抗!ジェンガ王#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月29日(土)19:00~行われたイベント

「チーム対抗!ジェンガ王」

です!

 

 

チーム対抗!ジェンガ王とは

 

f:id:mizushunsuke:20190618142812j:plain

 チームに分かれ4つのジェンガステージで対決するイベント!

優勝チームには、遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5pts差し上げます。

 

ただし、4ステージ終了時に、獲得ポイントが0点だったチームには1点もペナントポイントは差し上げませんので要注意!

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


 

 

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190630111120j:plain

 

右から

おすぎさん・かほさんチーム

マモさん・りなさんチーム

福ちゃん・あいかさんチーム

しょーへいさん・みーさん・トミーさん(途中参加)チーム

 

タイムアタックジェンガ

 

f:id:mizushunsuke:20190618143440g:plain

タイムアタックジェンガ

 

最初のステージは各チーム順番に挑み、

10本抜くまでのタイムを競う対決。くずれたら記録なし。

1位チームに20pts、以下5ptsずつ減少。

 

1番手、

しょーへいさん・みーさんチーム。

みーさんがやり方をアドバイスして、

返事をしたしょーへいさんでしたが・・・

 

イマイチ理解しておらず早々にクラッシュw

 

f:id:mizushunsuke:20190630111452j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20190630111503j:plain

 

作戦会議をし直し、2ndステージへ向け立て直すことに。

 

続いて、福ちゃん・あいかさんチーム。

 

2分21秒43でクリア!

 

f:id:mizushunsuke:20190630111755j:plain

 

続いて、マモさん・りなさんチーム。

福ちゃん・あいかさんチームをギリギリ11秒上回る

2分10秒73でフィニッシュ!

 

f:id:mizushunsuke:20190630111931j:plain

 

 

最後は、おすぎさん・かほさんチーム。

驚異的な速さとコンビネーションを見せ、

1分11秒96という好記録で圧勝!

 

f:id:mizushunsuke:20190630111944j:plain

f:id:mizushunsuke:20190630112000j:plain

 

ミッションジェンガ

f:id:mizushunsuke:20190618143931g:plain

ミッションジェンガ



くじで引いた様々なミッションを守りながらジェンガに挑戦!

倒したら-5pts。倒した前のチームから順に20,15,10ptsを獲得!

なお、ミッションを破るとその時点で-2pts。

 

じゃんけんの結果、先ほどのタイムアタックジェンガと同じ順番に決定という奇跡w

 

まずはみーさんが「鼻歌を歌いながら挑戦」というミッションを引き、

ポンチャイ(タイ人)ことトミーさんに挑戦権を移行。

 

タイの民謡(たぶんウソ)を口ずさみながら見事クリア。

 

続いて福ちゃん・あいかさんチームは

「両手使用OK」というラッキーミッション。

その後、このチームはやたらと「両手使用OK」を引き、

不正を疑われるほどにw

 

なお、あいかさんは、両手使用OKを引いておいて片手で挑むという謎手法を使ってましたw

 

 

続いて、マモさん・りなさんチームがひいたのは「2本抜き」

終盤に出たらやばそうなミッションも入っていることがわかり一同驚愕。

 

 

1周目最後はおすぎさん・かほさんチーム。

再び「鼻歌を歌いながら挑戦」

TOLANDカウンターに立ったいた「鈴木重雄」のSHIGEOを

歌詞ありで歌うと、重雄さんが名前を呼ばれたと勘違いしこちらを見てくる名シーンが誕生w

 

続いて2週目。

 

みーさんは「振り向いた体勢で挑戦」という中々難しいミッションを引くも難なくクリア。

ちなみに、みーさんはこの後「片足だけで挑戦」というからだ使う系のミッションを再び引いてしまうことに。

 

しかし、体幹の強さでまったく揺れることなくクリア。

その後ほかのミッションを引いても、なぜか無駄に片足を浮かせようとしているほどでしたw

 

福ちゃんは、「箸で挑戦」という最難関ミッションを引いてしまうが、

きれいな箸遣いでクリア!

 

f:id:mizushunsuke:20190630113011j:plain

 

事態が大きく動いたのは5週目。

タワーはかなり揺れ出している状態で、

みーさんチームが引いたのは

「パスして順番逆回り」という超有利なミッション。

 

 

おすぎさん・かほさんチームへ逆戻り。

「鼻歌」を引くもなんとかクリア。

続いてマモさん・りなさんチーム。

引いたのは「パス可能」

 

もちろんパスを選択w

 

続いて、福ちゃん・あいかさんチーム。

引いたのは・・・

 

「3本抜き」

 

このかなり不安定な状態での

3本抜きは絶体絶命。

 

しかし、1本、また1本と成功させていきます。

 

次の順番である、みーさんチームの顔が曇っていく中、

奇跡的に3本クリア!

 

逆回りにしたものの、

結局最悪の状態で、再びみーさん・しょーへいさん・トミーさんチームへ。

 

引いたミッションは・・・

 

再び「3本抜き」!

 

最悪!!

f:id:mizushunsuke:20190630113641j:plain

案の定、トミーさんが崩し、敗北!

 

 

クイズジェンガ

f:id:mizushunsuke:20190618144135g:plain

クイズジェンガ

引いた牌に書かれているジャンルのクイズに挑戦。

不正解だともう1度牌を抜かなければいけないステージ。

倒したら-5pts。倒した前のチームから順に20,15,10ptsを獲得!

なお、このステージから10秒以内にジェンガを抜かないと、その時点で-2ptsという追加ルールが発生!

 

さぁここから後半戦!残り2ステージ!

 

・・・のはずだったんですが、

先ほどのミッションジェンガがあまりに熱戦となってしまったため、

このステージが最終ステージに!!

 

最終ステージという事で、

プラスポイントも、マイナスポイントも全て倍というSPルールに変更。

 

 

じゃんけんの結果、

りなさん・マモさんチーム

かほさん・おすぎさんチーム

しょーへいさん・みーさん・トミーさんチーム

福ちゃん・あいかさんチーム

の順番に!

 

 

かほさんは「会釈」の読みを答える問題で

「かいしゃく」と誤答

※正解はえしゃく

 

みーさんは「贅沢」の対義語を「貧相」と誤答

※正解は質素

 

と国語ジャンルの問題で中々苦戦。

 

また、おすぎさん・かほさんチームに関しては、

おすぎさんが挑戦するときに10秒を超えてしまい、

-4点の痛い減点が!

 

事態が動いたのは3周目。

かほさんが英語のジャンルのレベル3に挑戦。

 

「math」この科目は?

 

かほさんはなんとか記憶を辿り正解を脳内から探します。

 

数秒考えたのち「数学!」

と見事思い出し正解!!

 

喜ぶかほさん・・・

 

が!しかし!

 

喜んで飛び跳ねた瞬間にジェンガがある机に当たってしまい、

まさかのクラッシュ!!!

 

f:id:mizushunsuke:20190630115053j:plain

 

チームメイトのおすぎさんも

「負けたけどこれはかなり面白い!」と大満足w

 

誰も予想できない、最高のエンディングとなりました。

 

 

結果

3位は、15pts獲得

みーさん・しょーへいさん・トミーさんチーム!

 

本人たちは最下位だと思っていたらしく、まさかの3位に大喜び。

 

いや、優勝じゃなくて3位だけどね!!

 

2位は45pts獲得

マモさん・りなさんチーム。

 

1位は60pts獲得で、

福ちゃん・あいかさんチーム!!

 

ちなみに、最下位は-2ptsでおすぎさん・かほさんチームでしたが

MVPは間違いなくこのチームでしたw

 

 

f:id:mizushunsuke:20190630115433j:plain

 

優勝チーム全員には遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!