イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【全問掲載】TOLANDエステIQサプリ#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月23日(木)19:00~行われた

初回5月の記念すべき一本目のイベント

「TOLANDエステ IQサプリ

です!

 

 

TOLANDエスIQサプリとは

 

f:id:mizushunsuke:20190523140109j:plain

IQサプリ告知画像



個人戦で脳を柔らかくする問題に挑戦。

正解すれば問題レベルポイントを獲得。

総合得点1位には、遊びまみれペナントポイント30pts、

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

ドタキャン多発・配信機材の故障などなど、

先行き不安な状態で、ついに遊びまみれスタート!笑

 

f:id:mizushunsuke:20190524103908j:plain

 

IQサプリ好きで来てくれた初参戦「ムーミン」さん(右から2番目)も迎えて、

右から、常連の所さん

まさとさん(ハッピークソ野郎)

rinaさん(学生)

ゆきさん(お笑い大好き)

めめたん(ハイボール大好き)

福ちゃん(サウンドリエーター・おじ~ず)

マモさん(おじ~ず) ※途中参加

のメンバーで行いました!

 

 

1問目(レベル100)

工作大好きワクワクくんが、テープで残したメモを解き明かす問題

f:id:mizushunsuke:20190523134602j:plain

1問目

 

体をひねらせいろんな向きで考える福ちゃんに続き、

他のメンバーも様々な姿勢で問題と向きあいます。

 

結果、福ちゃんお見事スカッと!

さらに、初参戦ムーミンさんもスカッと! 

 

f:id:mizushunsuke:20190524104029j:plain

 

正解は、

テープの貼られている向きを左に90度回転すると、

縦書きで「Go to moon」になる

ということで、正解は「月に行った」でした!

 

まさとさんは、GO TO MOONとかけていたのに、なぜか正解までたどり着けず・・・!

 

めめたん・りなさんの2人は、「2003」が「ZOO」に見えたらしく「動物園」と誤答・・・!

 

2問目合体漢字(レベル103)

続いて、漢字を組み合わせて熟語を作る「合体漢字」

f:id:mizushunsuke:20190523134754j:plain

2問目合体漢字

 

常識クイズは大の苦手ながら「天才」というTシャツを着て臨んだ

ゆきさんがものの15秒でスカッと!

 

さらに、所さん、まさとさん、福ちゃんも続けてスカッと!

 

正解は、

「間奏」でした。

 

めめたん・rinaさんの女性陣は「そもそも『間奏』って何?!」と衝撃のクレームが!笑

 

3問目サプリdeだぁ~れ(レベル95)

次のヒントが何を現してるかを当てるクイズ、

過半数が正解した時点で打ち切りの早い者勝ち。

f:id:mizushunsuke:20190523135043j:plain

3問目 サプリでだぁ~れ

 「一般に大きい方は~」のヒントで見事まさとさんが1番乗りで正解!

かなりスカッとした様子でした!

 

続けて、「色は条約によって」の部分でりなさん・福ちゃん・

そして、ここから参加のマモさんもスカッとで打ち切り!

 

正解は「信号機」でした。

 

 

 

4問目モノサプリ(レベル115)

4問目は、マッチ棒を使った問題

f:id:mizushunsuke:20190523135519j:plain

モノサプリ

開始して数分、

めめたん・ゆきさん・マモさんの3人が本来こちらが予定していた正解とは違う

「10-1」とする答えを編み出しスカッとに。

 

f:id:mizushunsuke:20190524105627j:plain

 

 

ここから追加ルールとして、

「カタカナの答えにする」

「既にスカッとした人はもう1回正解したら+50pts」

ということで再スタート!

 

結果、めめたん・マモさんがさらに追加でスカッと!

 

f:id:mizushunsuke:20190524105037j:plain

 

正解は、

このように動かし、「インク」=「1×9」とする、でした。

 

5問目IQミラー間違え7

鏡状になった画像から7つの間違えを探すクイズ。

先着7名のみが勝ち抜けできるルール。

 

f:id:mizushunsuke:20190524105816j:plain

f:id:mizushunsuke:20190523140215j:plainf:id:mizushunsuke:20190523140219j:plain

f:id:mizushunsuke:20190523140224j:plain

f:id:mizushunsuke:20190523140210j:plain

 

結果、最高レベルの間違えを見事マモさんが正解。

rinaさんは残念ながら最後まで答えられず・・・!

 

正解は次の通り

※()内はレベル

答え:  1枚目無し

               2枚目雲が鏡状になっていない(120)

               2枚目屋根の色が違う(115)

               2枚目車が増えている(95)

               3枚目バスの色が違う(105)

               3枚目ビルが増えている(100)

               4枚目山が鏡状になっていない(103)

               4枚目小学生のズボンの丈が違う(105)

 

6問目IQクロスワード(レベル125)

言葉を変換させてクロスワードを成立させるクイズ。

 

f:id:mizushunsuke:20190523140527j:plain

IQクロスワード

f:id:mizushunsuke:20190524105948j:plain

ゆきさんから「前半がわからない」という謎発言が飛び出す中、

(いや前半って何?!)

福ちゃん・めめたんは何かひらめいた様子!!

 

結果、見事、ムーミンさん・福ちゃん・めめたんがスカッと!

 

他のメンバーは2つしなければいけない変換のうち、

1つまでは何とか食らいつくも、

八日目の蝉を足し算に変換する部分までは行けず、

残念ながらくしゃっと。

 

 

正解は、

八日目の蝉を、5+3の蝉

13人の刺客を、13人の□と変換する、でした。

 

まさとさんは、本当にあと一歩のところまできてました・・・!

マモさんは、「枠を8と見立てて・・・」と自論で無理やり答えを編み出すも、残念ながらクシャっと!笑

 

f:id:mizushunsuke:20190523140727j:plain

答え

 正解発表後、思い出したかのように、

クシャっとボールを投げつけてくる参加者。

 

しかし、残念ながら、

MCの前に座っていた所さんに命中してしまうことに・・・笑

 

結果

1位535pts獲得で、圧倒的優勝をしたのは福ちゃん!

続いて2位が385pts獲得で、めめたん

3位は、380ptsで途中参加ながら大健闘のマモさんでした!

 

※会場では一部順位発表にミスがございました。大変申し訳ございません。少人数で運営してるが故お許しください・・・!

 

f:id:mizushunsuke:20190524110404j:plain

TOP3の3人には、それぞれ、

遊びまみれペナントポイント1位30pts、2位20pts、3位10ptsを差し上げます! 

 

f:id:mizushunsuke:20190524111327j:plain

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!