イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【華麗なるIPPON回答集】IPPAN-JIN GP#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年5月26日(日)21:00~行われたイベント

「IPPAN-JIN GP」

です!

 

 

IPPAN-JIN GPとは

 

 

f:id:mizushunsuke:20190525172817j:plain

告知画像

 

 

 

 素人大喜利最強王者決定戦!

 

早押し形式で大喜利を行い、

審査員全員が札を上げて「一本」を多く獲得した人が予選から決勝進出!!

 

決勝では1本獲得すれば優勝!!

 

予選3問のうち1問は、

順番にルーレットで止めて出てきた写真で一言を言う

「写真で一言ルーレット」も。

 

優勝に輝いた人には、遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 


 

イベントレポート

 

予選Aブロック

 

 

f:id:mizushunsuke:20190525173354g:plain

Aブロック

 

Aブロックメンバーは・・・

f:id:mizushunsuke:20190527131552j:plain


右から

おすぎさん

マサノブさん

プロテイン魚住さん

ヒラヤマヒロトくん

すずき☆たかやさん

ひささん

しょーへいさん

 

この後挑戦するBブロックのメンバーが審査員となったのですが・・・

Bブロックのメンバーが厳しくて中々IPPONが上がらないw

 

ここからはそんな中でも見事IPPONをとった解答をご紹介します!

 

 

1問目  この美術館何か違和感あるな。何?

 

f:id:mizushunsuke:20190525173439j:plain

 

 ひささん「展示品がシルバミアファミリー」

まさかの「シルバニアファミリー」を「シルバミア」と勘違いする回答w

間違えの勢いそのまま初IPPON

 

すずき☆たかやさん「ムンクが巨乳」

正統派の解答で見事IPPON

 

1問目は2人しかIPPONが出ませんでした。

審査員が手ごわい。

Bブロックで参加のりなさんの笑いのツボが難しく、中々IPPONになりませんでした。

 

 

2問目 写真で一言ルーレット

 

f:id:mizushunsuke:20190525173550j:plain

ご覧の写真のうち1枚ランダムで出題。

2巡行います。

 

1周目は誰もIPPONが出ず。

もはや、Aブロック全員で一丸となり、誰かはIPPON取ろうという謎の団結感に包まれますw

 

2週目ヒロトくん

 

f:id:mizushunsuke:20190527132310j:plain

「手と足が離れない」

 

でお見事IPPON。

 

続いて、たかやさんのこの回答も見事連続IPPON

f:id:mizushunsuke:20190527132406j:plain

(オネエ風に)「今だよねぇ~~!」

憑依回答で爆笑に包まれましたw

 

さらに続いてひささんも同じ画像が出てしまいましたが

「今言うん?」という状況を巧みに生かした回答でお見事IPPON。

 

3問目 平安時代Twitterでバズったつぶやきとは?

f:id:mizushunsuke:20190525173630j:plain

 

ヒロト君「#切腹」でお見事IPPON。

たかやさんは「まろなう」でIPPON。

しょーへいさんの「まろ卍」もIPPON。

ヒロト君「平安JUMP」でさらにIPPONを重ね、

終了。

 

サドンデス

なんと、たかやさんとヒロト君が互いに3本ずつでサドンデスへ。

一本取ったほうが決勝へ。

問題はこちら。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190527132910j:plain

 

 それぞれ交互に解答していくが中、高得点はでるもIPPONは出ず。

数回ラリーをし、たかやさんのこの回答が見事IPPON

「ひさくんは いつでも膝が 震度4」

 

すずき☆たかやさんが決勝進出となりました。

 

予選Bブロック

 

f:id:mizushunsuke:20190525174646g:plain

Bブロック

Bブロックメンバーは・・・

 

f:id:mizushunsuke:20190527133225j:plain

手前から

たっきょさん

あさのさん

鈴木重雄さん

トミーさん

りなさん

マモさん

福ちゃん

しょーごさん

 

審査員のAブロックの皆さんは痛みをしっているが故、

すこしやさしめに審査することにw

 

以下、再びIPPONをとった解答がこちら

1問目 世界一絶叫するジェットコースターその理由とは?

 

f:id:mizushunsuke:20190525174516j:plain

 

 トミーさんは以前の「しゃべくれないかも00?」の流れを引用し、

「顎が出て具志堅になる」でIPPON。

 

しょーごさんは「終わらない」というシンプル回答でIPPON。

 

福ちゃんは独特な言い方で「ぬるっとする」でIPPON。

ここで終了。

 

 2問目 写真で一言ルーレット

f:id:mizushunsuke:20190525175706j:plain

 

写真で一言ルーレットは高得点がでるも、中々IPPONにはつながらず。

 唯一マモさんがこの画像でIPPON獲得。

f:id:mizushunsuke:20190527133942j:plain

マモさん「NEWチャレンジャー」

 

お見事。

 

3問目 かなり意外なダイエット方法教えてください

f:id:mizushunsuke:20190525175917j:plain

 トミーさんは「ウーロン茶を見つめながら飲む」という、

1つ前のイベント「ミズトーークお酒大好き素人」の内容を引用しIPPON。

 

福ちゃんは再び独特な言い方で「床をなめ続ける」でIPPON。

 

以上で終了。

 

結果、トミーさん・福ちゃんが2本ずつでサドンデスへ。

 
サドンデス

 問題はこちら

 

f:id:mizushunsuke:20190527134329j:plain

 

熾烈な回答ラリーが続くも、

見事IPPONをとったのは

 

トミーさん「ポークビッツのモノマネができる」

で見事決勝進出を決めました!

 

決勝

f:id:mizushunsuke:20190525180111g:plain

勝戦

決勝進出したのは・・・

f:id:mizushunsuke:20190527134427j:plain

すずき☆たかやさんとトミーさん。

時間の関係上、IPPON先取で優勝に。 

 

 

決勝問題 「うんこ踏んだ」に尾ひれをつけてちょっとだけ幸せにしてください

 

f:id:mizushunsuke:20190525180405j:plain

 

 交互に回答ラリーを続け、

高得点は出るものIPPONは出ず。

 

しかし、その時は思いのほか早く訪れました。

 

たかや「うんこ踏んだけど明日は晴れかな?」

でお見事IPPON!

 

 
 

結果

優勝はすずき☆たかやさんとなりました!!

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts贈呈!

そして、予選でサドンデスで敗れたヒロト君・福ちゃんにはそれぞれ10pts贈呈。

 

IPPONにならなかった回答もおもしろいものだらけで、

普通にみんなのことを尊敬する時間になりましたw

 

みんなおもろかったー!

またすぐやります!!

普通に楽しみ!!

 

f:id:mizushunsuke:20190527134750j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は6月27日~30日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください