イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【司会者大暴走クイズ】遊んでいいとも!ミニゲーム増刊号#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年11月21日(木)19:00~行われたイベント

「遊んでいいとも!ミニゲーム増刊号」

です!

 

 

遊んでいいとも!ミニゲーム増刊号とは

 

f:id:mizushunsuke:20191110110201j:plain

遊んでいいとも!告知画像

遊びまみれでこれまでやってきた人気企画や新企画を、ミニゲーム化して実施!

更に、そのミニゲームを進行するのは、MC初挑戦者が多いゲストMC達!!

各コーナーで優秀な成績を収めると、遊びまみれペナントポイントを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング

参加者はこんなメンバー!

f:id:mizushunsuke:20191122104618j:plain



右から、

所さん

ななゆかさん

たけぞーさん

りなさん

マモさん

たかやさん

あやねさん

まさとさん

ポカチュウさん

りょうさん

ごいちくん

かざまさん

坊主さん

 

後列に

ずっきーさん

まこっちゃん

間瀬さん

 

というメンバー!

 

デッサンチョイス

最初のMCはこの方!

f:id:mizushunsuke:20191110111825j:plain

MCヒラヤマヒロト

ヒラヤマヒロトくん!

 

 

企画はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191110112033j:plain

デッサンチョイス
  • 「アルティメット絵しりとり」の企画
  • 代表者1人を決め目隠しをする
  • 残るメンバーは同じお題の絵を1分以内に描きあげる
  • MCヒラヤマヒロトが、全員の出来上がった絵を見て、下手くそな順に並び替え
  • その順番で代表者に絵を見せていき、何の絵を描いたか当ててもらう
  • 1枚の絵につき、解答権は一回のみ
  • 1人目で正解したら、全員に遊びまみれペナントポイント5pts、以降1ptsずつ減っていく
  • 全1問

 

ジャンルは映画。

代表者はズッキーさん・かざまさん・まさとさんの3人に決定。

 

お題は「ハリーポッター

 

様々な絵が出そろいます

 

f:id:mizushunsuke:20191122104654j:plain

f:id:mizushunsuke:20191122104657j:plain

 

中には、こんな個性的すぎる作品も(ごいちくん作)

 

 

f:id:mizushunsuke:20191122104728j:plain

MCヒラヤマヒロトが選んだのは、

まこっちゃんの杖しか書いていない絵、

マモさんのマリオに出てくるカメックみたいな絵、

ポカチュウさんのほうきとノートだけの絵、

ごいちくんのフェンシング的な絵、

そして、坊主さんの作品が選ばれます。

 

 

しかしなんと、まさとさんが、一枚目のまこっちゃんの絵をみて、

ひらめき、見事正解!!

 

奇跡w

 

ちなみに、ずっきーさん・かざまさんはそれぞれ1枚目の絵を見て

「スモールライトみたい」「DSのタッチペンみたい」と独自の推理w

 

まさとさんの直感がすごすぎる結果にw

 
 
代表者の3人曰く「むしろ、ごいちくんの絵の方がわからなかった」とのことw
 
見事クリア!
 

ランキングボウリング

続いてのMCはこの方!

f:id:mizushunsuke:20191110114651j:plain

MCたけぞー

たけぞーさん!!

 

企画はこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20191110114754j:plain

ランキングボウリング
  • TOLANDフレンドクイズパークの名物企画
  • 全7投で、10ピンのボウリングに挑戦。
  • 最初に、あるテーマのランキングと選択肢が発表されるので、倒れた本数の順位であろうものを解答。
  • 3つ正解すればクリア。相談は可能。ただし、シンキングタイムは10秒のみ。
  • なお、特別ルールとして、全体で2度だけ、MCたけぞーにヒントを聞くことができる。
  • クリアすれば全員に遊びまみれペナントポイント3ptsを贈呈
問題はこちら
 

f:id:mizushunsuke:20191110114846j:plain

ランキングボウリング問題

乗らずに帰れない!ディズニーランドのアトラクションランキング

 

1投目、りょうさんは見事2ピン倒すも「ビッグサンダーマウンテン」で不正解
2投目、まこっちゃんは見事1ピンを倒すも「スプラッシュマウンテン」でこれも不正解!
 
3投目、坊主さんも、見事再び1ピンを倒し「ビッグサンダーマウンテン」で正解!
 
4投目、まさとさんは4ピンで、ここで初のたけぞーヒントを使うことに。
たけぞーさんは「マウンテン系です」というあり得ないくらいの大ヒントw
既に「ビッグサンダーマウンテン」は1位にランクインしているため、まさかの2択w
 
 

f:id:mizushunsuke:20191122111052j:plain

結果、「スペースマウンテン」と答え正解w
 
 

f:id:mizushunsuke:20191122111113j:plain

5投目、りなさんは5ピン倒します。

f:id:mizushunsuke:20191122111326j:plain

最後のたけぞーヒントを使うも、先ほどのヒントレベルをミスったからか「マウンテン系ではないです」とかる~いヒントにw
 
もう少し欲しい!と粘ると「あんまり激しくない」とのヒントが!
 
ここでたかやさんは「あんまりディズニーランドにいったことないたけぞーがそのコメントを言えるという事は、たぶん有名なやつ!」と名推理w
 
結果、「イッツアスモールワールド」と答えるも不正解。
 
6投目、ズッキーさんは3ピンで、ここで特別に、
たけぞーさんがそのアトラクションになってるときの顔ヒントを差し上げることにw
結果、絶叫系が苦手なたけぞーさんが穏やかで楽しそうな表情をしていたので、「イッツアスモールワールド」と答えるも不正解。
 
残り、1投で正解できないと失敗となります。
 
最後は、所さん。
見事再び3ピンを倒します。
 
所さんは「自分を信じてもいいですか?」と発言。
すると、ほかの参加者から「それだけはやめて!!」と、
必死に制しますw
 
しかし、所さんは自分を信じて、先ほどのたけぞー顔ヒントも無視して、「スプラッシュマウンテン」と答えてしまい、失敗!!
 
その後、たかやさんが
「みんなを信じてたらなんて答えてた?」と聞くと、
所さん「プーさんのハニーハントハニー」
という謎にハニーが1個多いアトラクション名にw
 
しかし、実は「ハニーハント」が3位!!
 
みんなを信じていればクリアできていました・・・。
 

 

全ての正解はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191110115144j:plain

ランキングボウリング答え

ダブルスクイズ

続いてのMCはこの方!

f:id:mizushunsuke:20191110115324j:plain

MCみー

みーさん!! 企画はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191110121609j:plain

ダブルスクイズ


 

  • 「ダブルスマッチ」の人気企画
  • 「●●の××」「●●と××」と言ったような「前」と「後ろ」に分かれている問題を出題。
  • 2人がそれぞれを担当し相談せずにフリップに解答。
  • 答えが完成すれば3pts。
  • 全3問。
  • 面白い解答、惜しい解答にはMCの独断で得点を贈呈
  • 最終的に最も得点の高いペアに遊びまみれペナントポイント3ptsを贈呈
  • なお、参加者が奇数の場合はどこかをトリオにし片方を2人1組で相談して行う事

※特に指定がなければ表記は自由でOK

 

 

f:id:mizushunsuke:20191110120332j:plain

 

 正解は真実の口。

 

f:id:mizushunsuke:20191122111406j:plain

クイズ好きの、ななゆかさん&所さんペアは見事正解!

 

たけぞーさん&りなさんペアも「真実の口」で見事正解!


ズッキーさん&まこっちゃんペアは「たけぞーの口」ともう少しでおもしろポイントが入りそうでしたが、みーさんの独断でこれは0pts!!w


マモさん&たかやさんは「真実の休日」というローマの休日と混ざった解答で、おもしろポイント1pts獲得w


あやねさん&まさとさんは「ローマのヴィーナス」とめちゃくちゃいろんなものが混ざった解答w

たかやさんペアとの合わせ技で、なんと3pts獲得w

 

f:id:mizushunsuke:20191122112227j:plain


ポカチュウさん&りょうさんペアは「いつわりの嘘」という、嘘の嘘という哲学的解答w

マモさんが「ってことは、真実じゃん」と明言を残し、惜しいポイント1pts獲得w


間瀬さん&ごいちくんペアは「口の悪魔」
かざまさん&坊主さんペアは「口の神」とおもしろポイントを狙うも残念ながら0pts!

 

 

  続いての問題はこちらf:id:mizushunsuke:20191110120335j:plain

 

 正解は「日本放送協会」  

所さん&ななゆかさんは、放送協会と見事正解!!


たけぞーさん&りなさんは、「ほうこくかんこう省」というまさかの観光に特化したチャンネルにw


ズッキーさん&まこっちゃんは「放送局」と解答。

惜しいポイントを入れるか迷うと

関係ない間瀬さんが「0pts」とコールw

それにつられてみーさんは0pts宣言w


マモさん&たかやさんも、「放送局」と解答するも、

なぜか間瀬さんが「-1pts」とコールw

やはり、間瀬さんに従い、なぜかこれは-1ptsにw


あやねさん&まさとさんペアも、「
放送局」と解答。

しかし、間瀬さんの「2pts!」という謎コールにより、これはなぜか2pts!w

間瀬&MCみーが大暴走w


ポカチュウさん&りょうさんペアは、「国民協会」

と解答。


間瀬さん&ごいちくんは「放送協会」で正解。


かざまさん&坊主さんは「放送共こう」で不正解。

 

 

最後の問題はこちら f:id:mizushunsuke:20191110120339j:plain 正解は「珈琲」  

 

f:id:mizushunsuke:20191122114426j:plain

 
所さん&ななゆかさんペアは「珈琲」で正解!
そして、たかやさん&マモさんが惜しいで2pts獲得。
 
さらに、みーさんの独断で、なぜかたけぞーさんにだけ-1ptsでゲームセットw
 
結果、合計点優勝は・・・ 
全問正解の所さん&ななゆかさんペアでしたw
 

 

全員一致クイズ

続いてのMCはこちら

f:id:mizushunsuke:20191110121702j:plain

MCななゆか

 

企画はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191110120554j:plain

全員一致クイズ
  • 「リアルミッションゲーム」で行われているミッション企画
  • お題に対して、相談せずにフリップに全員が「定番だと思うモノ」を解答
  • 全員がフリップに書けたら、同時にオープンし、解答が全員揃ったら、全員に遊びまみれペナントポイント3pts贈呈。
  • 誰か1人でも答えが違っていたら失格。
  • また、MCななゆかが書く「NGワード」は避けてそろえなければいけない。
  • 全3問

 

今回は人数が多いため2人1組で行うことに。

 

最初のお題は「ケーキといえば?」

NGワードはショートケーキ

ななゆかさんは「王道を書きました」とのNGワードのヒントを出します。

 

f:id:mizushunsuke:20191122114542j:plain

 

結果はこちら!

f:id:mizushunsuke:20191122114633j:plain

所さん:チーズケーキ
たけぞーさん&りなさん:チーズケーキ
ズッキーさん&まこっちゃん:チーズケーキ
マモさん&たかやさん:チーズケーキ
あやねさん&まさとさん:モンブラン
ポカチュウさん&りょうさん:チョコケーキ
間瀬さん&ごいちさん:モンブラン
かざまさん&坊主さん:モンブラン

 

チーズケーキとモンブランの2分化!

そして、なぜか、ポカチュウさん&りょうさんペアは「チョコケーキ」w

 

 

続いてのお題は「楽器といえば?」

NGワードは「バイオリン」

ななゆかさんはNGワードは「オーケストラに存在する茶色の楽器」とヒントを出します。

 

所さん:ピアノ
たけぞーさん&りなさん:ピアノ
ズッキーさん&まこっちゃん:ギター
マモさん&たかやさん:ギター
あやねさん&まさとさん:ギター
ポカチュウさん&りょうさん:ギター
間瀬さん&ごいちさん:ギター
かざまさん&坊主さん:ピアノ

で残念ながらピアノとギターに分かれてしまいます。

 

 

最後のお題は「動物といえば?」

NGワードはウサギ。

ななゆかさんのヒントは「体の一部が長い動物」という絶妙なヒント!

 

f:id:mizushunsuke:20191122114716j:plain

 

結果はこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20191122114728j:plain

所さん:ライオン
たけぞーさん&りなさん:ネコ
ズッキーさん&まこっちゃん:犬
マモさん&たかやさん:ネコ
あやねさん&まさとさん:犬
ポカチュウさん&りょうさん:犬
間瀬さん&ごいちさん:ライオン
かざまさん&坊主さん:コアラ

 

残念ながらネコ・犬・ライオンに分かれてしまいました・・・

しかし、かざまさん&坊主さんはなぜかコアラw

 

かざまさん曰く「坊主さんが、俺に任せてくださいっていってこれかいた」とのことw

 

今回は残念ながら成功ならず!!

 

 

シャッフルIPPAN-JIN GP

最後のMCはこの方!

f:id:mizushunsuke:20191110122038j:plain

MCおすぎ

のはずだったんですが、お仕事の都合で急遽不参加に。

ということで、たかやさんの提案で、MCはところさんが務めることに・・・

f:id:mizushunsuke:20191122114747j:plain

 

最後の企画はコチラ!

f:id:mizushunsuke:20191110121959j:plain

シャッフルIPPAN-JIN GP

 

  • 素人大喜利企画「IPPAN-JIN GP」の特別編
  • 写真を見て一言をフリップに書く形式の大喜利に挑む
  • ただし、答えを書いたのち、フリップをシャッフル
  • それぞれが引いて、確認した後、どれが誰のかわからない状態で発表
  • その後、MCところが10点満点で評価
  • 最も得点の高い解答を発表した人&作った人に、遊びまみれペナントポイント3ptsを贈呈
  • 全1問。
  • なお、全員裏側に小さく薄く自分の名前を書いておくこと

 

お題はこちら

f:id:mizushunsuke:20191110122151j:plain

写真で一言

ところさんは「厳しめに審査します」と発言。

 

すると、参加者の意見で、まずはところさんが試しにやってみる流れにw

 

「第二の菜々緒です」という解答をするも、

残念ながら0pts。

 

ところさんはプチへこみして、

「甘めにいきます」とのことw

 

シンキングタイムを経て、シャッフル。

シャッフル後の解答はこちら!

 

マモさん「まぁ隣座れよ」
→ななゆかさん作
 
まこっちゃんネクスト コナンズ ヒント"マタタビ"」
→マモさん作
 
・りなさん「猫さんのハニーハントハニー」
→たかやさん作
 
・たけぞーさん「1LDキャット」
→まさとさん作
 

f:id:mizushunsuke:20191122115827j:plain

 
・ななゆかさん「僕、花沢類です」
→りなさん
 
・坊主さん「ねずみ?関係ねぇよ」
→坊主さん
 
・かざまさん「あぁ、疲れたなぁ」
→ポカチュウさん作
 
ごいちくん「えっ!?父さんが倒れた!?」
→かざまさん作
 
りょうさん「そろそろ磯野家やめようかなぁ...」
→あやねさん作
 
・ポカチュウさん「将棋やるに〜」
→りょうさん作
 
・まさとさん「枠が狭くなってくる〜」
→たけぞーさん作
 
○あやねさん「おれくつろいでるけどなにか?」
まこっちゃん
 

f:id:mizushunsuke:20191122115853j:plain

 
・たかやさん「あら?何か御用かしら?」
→ごいちくん作
しかし、たかやさんは、ごいちくんの解答を無視して、
「あら?ダンカン何か御用かしら?バカ野郎」(たけし風)で解答w

 

結果、最も優秀な作品はマモさん、まこっちゃん、ごいちくん、りょうさん、あやねさんが発表した解答が見事IPPON!

作者と発表者それぞれに3ptsのペナントポイントを贈呈!

 

参加者からは「基準がわからない」と苦情が相次ぎ、

最終的にIPPONとれなかった回答に関しては、「強いて言えば審査員が悪い!」と所批判にw

 

結果、所さんが大謝罪して、遊んでいいともは終了w

 

エンディング

 

 

f:id:mizushunsuke:20191122115735j:plain

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は12月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください