イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【笑っていいともに出演できる?!】「あの人になりきって笑っていいかも!」遊び図鑑#39

「あの人になりきって笑っていいかも!」 

 

f:id:mizushunsuke:20181224190344j:plain

笑っていいかも!ロゴ

 

 

かつてフジテレビで月曜~金曜のお昼に、タモリさんが司会していた「笑っていいとも!

もはや、説明不要のレジェンド番組!!

 

国民的すぎる番組だからこそ、「一度出てみたい!」と思ったことってありませんか??

 

僕はあります!笑

 

でも、残念ながら、2014年春に、31年の歴史に幕を閉じてしまいました・・・!

 

www.fujitv.co.jp

 
そこで、もう自分たちで疑似的な笑っていいともをやってしまおう!というのがこちらの企画になっております!!

 

 

あの人になりきって笑っていいかも!とは

 

f:id:mizushunsuke:20181224190737j:plain

笑っていいかもとは



笑っていいとも!でおなじみのコーナーを再現してみんなで遊んでいこうというのがこの企画のメイン!!

 

「テレフォンショッキング」では総合司会のタモリ役の人とゲスト役の人が一対一で対談したり、クイズのコーナーでは、みんなでランキングのクイズを行ったり・・・!

 

 「笑っていいとも!」のあの感じを徹底的に再現していこうと思います!!

 

ただ、この企画のミソは、実は、この「疑似笑っていいとも!を行う前にあります!

 

ドラフト形式で役割を決める!

f:id:mizushunsuke:20181224191050j:plain

ドラフト形式で役割を決めるとは?

総合司会を行う「タモリ役」をはじめとして、

アシスタントの「いいとも青年隊役」、

コーナーの司会を行う「中居正広役」

全体的にボケ担当の「太田光役」、

とにかく突っ込んでいく「トシ役」、

テレフォンショッキングでタモリ役の人と対談する「ゲスト役」

などなど、様々な役割がありますが、

これを、

「疑似笑っていいとも!」を行う前に、

ドラフト形式で割り振ってみようというのがこの企画のポイント!

 

自分のやりたい役に投票して、誰かとかぶっていたら、くじ引き!

外れた方は第2指名へ・・・といった感じで、役割をどんどん決めていきます!

 

そして、そのあと、軽い打ち合わせをして、

30分の「疑似笑っていいとも!」を行い、

番役割を的確にこなしたMVPを決定しようと思います!!

 

ちなみに、別に「笑っていいとも!」じゃなくても、

笑点」とか「めちゃイケ」とか、いろんな番組でできそうっすね!!

 

ぜひ、このドラフト形式でやってみたい番組があったら、教えてほしいです!!