イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【いろんな意味でハイレベルなクイズバトル】フェスサゴン2クイズパレード#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年7月27日(土)19:00~行われたイベント

「フェスサゴン2クイズパレード」

です!

 

 

フェスサゴンとは

 

f:id:mizushunsuke:20190712185845j:plain

告知画像

ペーパーテストの結果をもとにチームに分かれ、

4つのクイズステージに挑む企画。

 

優勝者には、遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts差し上げます。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp


問題制作は、マモさん!!

沢山のいい問題本当にありがとうございます!!

 

 

イベントレポート

 

予選ペーパーテスト・成績発表

 

f:id:mizushunsuke:20190712190141j:plain

予選ペーパーテスト

予選ペーパーテストを受けてもらい、成績発表!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190728103754j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728103759j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728103803j:plain

f:id:mizushunsuke:20190728103806j:plain

 

ペーパーテストの結果で、

ピンクチームは1位・6位・7位・12位・13位

水色チームは2位・5位・8位・11位・14位

オレンジチームは3位・4位・9位・10位・15位

とチーム分けしていきます。

 

 1位(ピンクチーム)は46点獲得。

「99人の壁」に出場し100万円を獲得したことのあるクイズ王コンさん!

 

2位(水色チーム)は44点で、コンさんらとクイズをやっているハムさん!

 

3位(オレンジチーム)は37点、昨日イントロクイズで大活躍したおーひんさん!

 

クイズを普段からやっている3人が堂々のTOP3に!!

 

そのほかの順位、チーム分けは以下の通り

 

ピンクチーム
6位:たかや 26点
7位:つよぽん 25点
12位:ところ 18点
13位:みー 16点

水色チーム
5位:ゆう 26点
8位:ふくちゃん 22点
11位:ちか 18点

オレンジチーム
4位:なっちゃん 29点
9位:まさと 21点
10位:かほ 19点

 

そして、残るは下位2名。

過去に3回この企画をやっているのですが、

毎度下位常連のお二人。

f:id:mizushunsuke:20190728104820j:plain

さくらいゆうや(右)

とゆきさん(左)

 

最下位を逃れたのは・・・

f:id:mizushunsuke:20190728104905j:plain

 

13点で、ゆきさん!!

ゆうやは12点で1点及ばず・・・!

 

ということで、改めてチームはこんな感じです!

 

ピンクチーム
コンさん 46点
たかや 26点
つよぽん 25点
ところ 18点
みー 16点

水色チーム
ハム 44点
ゆう 26点
ふくちゃん 22点
ちか 18点
ゆき 13点

オレンジチーム
おーひん 37点
なっちゃん 29点
まさと 21点
かほ 19点
ゆうや 12点

f:id:mizushunsuke:20190728105017j:plain

 

フルネームで答えよう!写真クイズ

f:id:mizushunsuke:20190712190534j:plain

1チームずつ順番に挑戦。

初級・中級・上級から問題を選び、

写真を見てその人物のフルネームを正解した人数分得点が入ります。

 

初級は正解者数×5点、中級は10点、上級は15点。

全員正解でボーナス20点追加となります。

 

各チーム2問ずつ挑戦。

 

まずはピンクチームの1回目の挑戦。

 

f:id:mizushunsuke:20190712190541j:plain

たかやさん・コンさん・つよぽんさんが正解。

 

他のメンバーは「武藤」は出てくるも、下の名前は出てこず。

 

正解は武藤敬司でした。

 

 

 

 

続いて、ピンクチーム2回目の挑戦

 

f:id:mizushunsuke:20190712190551j:plain

 

正解はところさん・コンさんのお二人。

 

f:id:mizushunsuke:20190728105538j:plain

 

f:id:mizushunsuke:20190728105625j:plain

たかやさんは「山田ルイ」まではでるも、その続きが出てこず・・・!

 

オレンジチームのまさとさんからは「あったかいんだからぁ」という

クマムシ長谷川さんを思わせるミスリード野次がw

 

正解は「山田ルイ53世」でした。

 

続いては水色チームの1回目の挑戦

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712190554j:plain

 

チーム内外から「この写真は盛れすぎているw」と苦情が!

正解したのは

ハムさん・ゆきさんの2名のみが正解!

まさかの大苦戦!

 

正解は「鈴木奈々」でした。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190728105641j:plain

 

水色チーム2回目の挑戦。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712190609j:plain

 

ハムさん・ゆきさん・ゆうさん・ちかさんの4人が正解。

 

ペーパーテストはドベ2ながらも、お笑い大好きのゆきさんは楽勝で正解!

 

しかし、福ちゃんだけ答えが出てこず、パーフェクトを逃します。

福ちゃんは「コンビ名すら知らない」とのことw

 

正解は「後藤輝基(フットボールアワー)」でした。

 

 

続いては、オレンジチーム1回目の挑戦

f:id:mizushunsuke:20190712190612j:plain

なっちゃん・かほさん・おーひんさんが正解!

 

正解は「指原莉乃」でした。

 

まさとさんと、最下位ゆうやは、指原まではでてくるも下の名前が出てこず。

 

 

 

オレンジチーム2回目の挑戦。

 

f:id:mizushunsuke:20190712190622j:plain

 

 この問題も同じく、なっちゃん・かほさん・おーひんさんが正解。

 

松居棒」というヒントがほかのチームから出るも、

まさとさん&ゆうやは出てこず。

 

まさとさんは、「グッチ裕三」という絶妙な誤答w

 

正解は「船越英一郎」でした。

 

 ご指名!タイマンクイズ

f:id:mizushunsuke:20190712191105j:plain

タイマンクイズ

ルールは次の通り。

自分以外のチームから勝てそうな相手を指名して1対1の早押しクイズで対決

最初は成績最下位の人の指名からスタート

解答者には成績順に応じてあらかじめポイントが割り振られている

予選ペーパーテスト1位には高得点が、最下位には低得点が割り振られている

クイズに負けた人のポイントがチームの持ち点から引かれ、ゼロになった時点でそのチームは敗退

最初の持ち点は25点からスタート

負け残りで、負けた人はまた新たな人を指名していく

1位チームに20pts2位チームに10ptsが与えられる

 

 まずは、最下位オレンジチームゆうやからスタート。

とりあえず攻めでペーパーテスト1位コンさん(5点)を指名するも、

案の定敗退。

続いて、安定のゆきさんを狙います。

2連敗するも、3度目の正直で、勝利。

 

ゆきさんは、ピンクチーム4点のたかやさんを狙うも、やっぱり敗退。

f:id:mizushunsuke:20190728110631j:plain

 

続いて、オレンジチームの「穴」と周りから言われてしまっている、まさとさん(3点)を選択。

スペイン語で「おいしい」という意味がある、国内最多の店舗数を誇るファミレスチェーンは何?

という問題に、まさとさんは「ボーノ」、ゆきさんは「バーミヤン」と答える泥沼の展開w

 

※正解は「ガスト」

 

次の問題では、なんと、ゆきさんが下剋上勝利!!

 

オレンジチームの「穴」まさとさんピンチ!

その後、ピンクチーム3点つよぽんさん、

ピンクチーム2点所さん、

ピンクチーム1点みーさんを狙うも、

全敗北!!!

 

まさとさんのオレンジチームかなり追い込まれます。

 

ピンクチームには「穴」がないことに気が付いたまさとさんは、

安パイ、水色チーム1点のゆきさんと再戦。

 

なんとか勝利し、ゆきさんは、再びオレンジチーム1点、最下位ゆうやを指名。

 

ボウリングで2回連続でストライクを取ることをダブルと言いますが3回連続でストライクを取ることを何という?

 

 という問題を、「ダブルといいますが」のタイミングで押してしまったゆうや。

解答は「ストライク」という、まさかの問題文に既に含まれている解答w

 

最下位の実力を見せつけますw

 

しかし、続くゆきさんも不正解で、やっぱり泥沼にw

 

※正解は「ターキー」

 

続く問題はゆきさんが勝利。

オレンジチームがじわじわ追い込まれます。

 

続いて、ゆうやは、

今日バグっている、水色チームの「穴」福ちゃん(3点)を狙います。

 

すると、なんと、ゆうや奇跡の勝利!!!

 

f:id:mizushunsuke:20190728111819j:plain

 

水色チームはまだ余裕があるため、

福ちゃんは、オレンジチーム4点のなっちゃんを狙いますが、敢え無く敗北。

 

続いて、オレンジチームの「穴」まさとさん(3点)を指名!

 

オレンジと水色の穴対決!笑

 

問題はコチラ。

身長167cm、体重50kg、バスト99.9cm、ウエス55.5cm、ヒップ88.8cmというプロポーションのアニメ「ルパン三世」に登場する女性キャラは誰?

 

福ちゃんは一度「藤峰子」という謎の誤答をしかけるも、

あわてて「峰不二子」といいなおし、なんとか勝利w

 

f:id:mizushunsuke:20190728111915j:plain

 

まさとさんは、再度福ちゃんを指名w

なんとか勝利し、形勢逆転させます。

 

福ちゃんは思い切ってオレンジチームおーひんさん(5点)を狙うも、

やっぱり瞬殺で敗北。

 

おーひんさんを狙うのはあきらめ、オレンジチームかほさん(2点)を狙います。

無傷のピンクチームは置いておいて、オレンジと水色のデッドヒートw

 

なんとか福ちゃんが勝利し、

かほさんは、水色の隠れ穴っぽい、ゆうさん(4点)を狙います!

 

しかし、かほさん敗北。オレンジチームがどんどん追い込まれ、

オレンジチーム残り3点に。

 

かほさんは、水色チームちかさん(2点)を指名し、

女性対決。

制したのは、かほさん。何とか踏みとどまります。

水色チームも残利点が少なくなっていき、

続くちかさんは、オレンジの穴、まさとさんを選び仕留めにかかります。

 

まさとさんがここで負けると、オレンジは最下位に。

 

出題された問題はコチラ

1955525日に初版が発売され現在では第7版が出版されている岩波書店の日本語国語辞典といえば何?

 

正解は、広辞苑ですが、両者不正解。

 

まさとさんは「六法全書」という大喜利としては最高の解答w

 

しかし、続いての問題、ちかさんに難なく正解されてしまい、

オレンジチームの最下位が決定!

1位は勿論無傷のピンクチームに!

 

 

 

相手が書かない答えでシュート!PKクイズ

f:id:mizushunsuke:20190712191306j:plain

PKクイズ

ルールは次の通り

シュートチーム(1チーム)と、キーパーチーム(2チーム)をローテーション。

答えがいくつかある問題に対して、シュートチームはキーパーチームが書かなさそうなものを、キーパーチーム はシュートチームが書きそうなものをそれぞれ個人で書く。

シュートチームが1つずつ発表し、シュートタイムへ。キーパーチームで同じ解答を書いていたら、自分の解答 を出して、セーブをする。

キーパーチームが同じ解答を書いていなかったら、ゴールとなり、シュートチームに得点が入る。

なお、シュートチーム内で解答がかぶっていた場合は、かぶったタイミングで「私も!」と発表し、一緒に複数人でシュート。

ゴールが決まった人数×10ptsが得点となる。

 

A問題を選んだチームはピンクチーム。

 

問題はコチラ

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190712191309j:plain

コンさん「こまち」で見事ゴール!
たかやさん「はやぶさ」とシュートするも、ふくちゃんがセーブ!
つよぽんさんは「あさま」という名シュートで見事ゴール!
みーさんは「ひかり」でシュートするも、まさとさん・ゆきさんに止められます。
ところさんは「こだま」とかくも、ゆうさんに止められ、

 

20点獲得。

f:id:mizushunsuke:20190728114428j:plain

 

ちなみに、答えはコチラでした!

f:id:mizushunsuke:20190712191312j:plain

 

他のキーパーチームはなぜか「さくら」をたくさんかいてましたw

 

 

B問題を選んだチームは水色チーム!

 

問題はコチラ

f:id:mizushunsuke:20190712191316j:plain

ハムさんは「インド」という絶妙なシュートで見事ゴール!
ゆうさんは「フランス」と解答。見事ゴール!!
ふくちゃんは「シンガポール」と答えるも、そもそも不正解。
ゆきさんは「日本」と答えるも、コンさん、みーさん、つよぽんさん、かほさん、ゆうやからブロックされます。
ちかさんは「ドイツ」で見事ゴール!

 

30pts獲得!

 

f:id:mizushunsuke:20190728114501j:plain

 

正解はコチラでした!

f:id:mizushunsuke:20190712191321j:plain

 

 

C問題を選んだチームはオレンジチーム!

 

問題はコチラ

f:id:mizushunsuke:20190712191324j:plain

おーひんさんは「佐藤二朗」と書くも残念ながら不正解。
なっちゃんは「綾瀬はるか」でシュートし、見事ゴール!
まさとさんは「橋本環奈」とかくも、残念ながら不正解。
かほさんは「白石麻衣」でシュートし、見事ゴール!!
ゆうやは、明らかに「写真クイズ」から引用し「指原莉乃」と答えるも不正解。

 

正解はコチラ!

 

f:id:mizushunsuke:20190712191326j:plain

 

 

 

 

行列早抜けリレークイズ

 

f:id:mizushunsuke:20190712191702j:plain

行列早抜けリレークイズ

賢い人から順に並び、先頭の人が早押しクイズに挑戦。

正解したら次の人にバトンタッチ。

全員が抜けたチームが勝利。

1位100pts、2位50pts!

 

 

 最初は、

ピンクチームコンさん、水色チームハムさん、オレンジチームおーひんさんという

これまでの遊びまみれでは見られないような、

ハイレベルな3人が登場!

 

フランス語で「猫の舌」という意味がある、北海道の銘菓・白い恋人に代表されるクッキーの一種は何?

 

という難問の超序盤で押した、コンさんが見事「ラングドシャ」で正解。

悔しがるおーひんさんと、ハムさんですが、

我々クイズ素人から見たら、なぜ正解出来たのかも、なぜ悔しがってるのかもわからない展開w

 

超高度な戦いは、コンさんが制しました。

 

f:id:mizushunsuke:20190728114817j:plain

 

ピンクチーム2番手たかやさんは「この中に入りたくないw」といいながら参戦。

 

しかし、やはり、その後は、ハムさん・おーひんさんがそれぞれ順当に、順番に勝ち抜け。

 

ハイレベルな3人が抜けた後はいつもの空気感に。

 

水色チーム2番手ゆうさん・オレンジチーム2番手なっちゃん

水色チーム3番手福ちゃんが続々と抜けています。

 

ピンクチーム2番手たかやさんが大ブレーキ!

 

なんとか次の問題で抜け、

3番手つよぽんさんにバトンタッチ。

 

しかし、その次の問題では、

水色チーム4番手ちかさんが正解し、

水色チームはついにアンカーゆきさんに!

 

ピンクチームつよぽんさんもすんなり抜け、4番手、所さんにバトンタッチ。

 

 

続く問題は、オレンジの穴こと、まさとさんが正解し、勝ち抜け。

オレンジ4番手かほさんにバトンタッチです。

 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190728115749j:plain

 

続いて、ピンクチーム4番手、所さんが勝ち抜け。

 

ピンクチームもアンカーみーさんにバトンタッチです!

 

ピンクチームアンカー・みーさん

水色チームアンカー・ゆきさん

オレンジチーム4番手・かほさん

という女性対決!

 

ここで出題されたのが次の問題!

バス法、スクラブ法、ローリング法、チャーターズ法などの種類があるのは体のどの部分を磨く方法のこと?

 

かほさんは、「体で磨くところ答えて!」というヒントに対し

「心」という名解答w!(不正解ですがw)

 

残念ながら3人とも不正解。

正解は「歯」でした。

 

しばらく続いた女性対決。

 

熱戦を制したのは・・・

ピンクチームアンカー・みーさん!

 

ということで、優勝はピンクチーム!!!

 

f:id:mizushunsuke:20190728115810j:plain

 

ここからは2位決定戦。

 

水色チームアンカー・ゆきさん

オレンジチーム4番手・かほさん。

 

f:id:mizushunsuke:20190728120241j:plain

 

問題はコチラ。

箱根駅伝で最も多くのエースが走り、頭に「花の」とつけられるのは何区?

 

ゆきさんの解答は「13区」というめちゃくちゃ長い駅伝にw

かほさんが見事正解の「2区」を当て、アンカーさくらいゆうやにバトンタッチ!!!

 

 

 

ゆきvsゆうや、因縁のアンカー対決!

 

f:id:mizushunsuke:20190728120253j:plain

 

マモさんから「問題がなくなる心配」を危惧されつつ、

泥沼の戦いを制したのは・・・ゆきさん!

 

ということで2位は水色チーム!!

 

ゆうやは、居残りエキシビジョンを行うことに。

日本でも1948年から1951年の間に採用されたことがある、太陽の出ている時間が長い夏に標準時を1時間進める制度のことを何という?

という問題に対し、

ヒントとして「夏の時間のことだよ!そのまま言って!」というと、

「夏の時間!」と本当にそのまま答えてしまい不正解。

 

正解は、サマータイム(夏時間)でした。。

 

さらに、

株式会社サカタのタネという会社が開発した、品質が安心ですという意味を込めたメロンの名前は何?

という問題は「何かメロンの名前いったら当たるから!」とヒントを出すと、

まさかの「とちおとめ」というイチゴ解答w

 

会場は大爆笑に包まれます。

※正解はアンデスメロン

 

ようやく、

ミステリー小説や漫画などでよく出てくる、死亡した人物が死の間際に残したメッセージのことを何という?

という問題を出すとピンときた様子。

 

だが、ずーっと指を動かして、自らメッセージを残そうとするジェスチャー

マモさんから「え?今死ぬの?」とツッコミが入りつつも、

なんとか「ダイイングメッセージ」という答えを絞り出し、クリア!

 

f:id:mizushunsuke:20190728120749j:plain

 

結果

優勝はピンクチーム!

2位は水色チームでした!

 

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10ptsを贈呈!

 

f:id:mizushunsuke:20190728121320j:plain

 

今月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

来月からはシーズン2始動です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は8月22日~25日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!