イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【衝撃イラスト完成】ダブルスマッチ~最強コンビ王決定戦~#1【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年8月24日(土)21:00~行われた

「ダブルスマッチ~最強コンビ王決定戦~」

です!

 

 

ダブルスマッチ~最強コンビ王決定戦~とは

 

f:id:mizushunsuke:20190811123446j:plain

告知画像

抽選で2人1組を作り、3つのゲームで合計点を競う。

 

総合得点1位には、遊びまみれペナントポイント30pts、

2位には20pts、3位には10ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

 

イベントレポート

オープニング

 

f:id:mizushunsuke:20190825131407j:plain

抽選の結果、ペアは・・・

 

ノブさん・おすぎさんペア

トミーさん・加藤さんペア

かずまさん・福ちゃんペア

マモさん・ゆかさんペア

ともさん・マサノブさんペア

福ちゃん・りなさんペア

 

に決定!

 

1st STAGE ダブルスお絵描き

f:id:mizushunsuke:20190811123634g:plain

ダブルスお絵描き

ルール

  • 1人が絵の上半分(顔)、もう1人が下半分(体)を担当し、お題の架空キャラを90秒間で描く
  • ペア間での相談・カンニングは禁止
  • 90秒後、絵を合体させて、よりお題に忠実な順にMCがランク付け。
  • 1位30pts、2位20pts、3位10pts。
  • なお、紙に印刷している「●」の部分をペア相手との接続点とする
  • 全2回戦

 

1回戦。お題は「ドラゴン警察ちゃん」

 

1位の作品はこちら

f:id:mizushunsuke:20190825131537j:plain

おすぎさん&ノブさんペア!!

上も下も見事な力作!!

 

2位はこちら

f:id:mizushunsuke:20190825131607j:plain

帽子とスカートが「ドラゴン警察ちゃん」感を醸し出している

トミーさん&加藤さんペアの作品!

 

接合点の「〇」を無視しているのに、首がつながっているという奇跡のコンビプレー!w

 

 

3位はこちら

f:id:mizushunsuke:20190825131656j:plain

福ちゃんが書いた下に、すね毛や腕毛が生えていてオネエ感丸出しの一枚。

福ちゃん&かずまさんが3位にランクイン!!

 

ここまでが入賞作品!

 

しかし、入賞作品以外に、衝撃の作品が。

まずは、マサノブさん&ともさんペアのこちら。

f:id:mizushunsuke:20190825131837j:plain

下のともさんは股間をパトカーにするという斬新すぎる1枚w

 

さらに、画伯マモさんと、新画伯ゆかさんのペアはこんな作品。

 

f:id:mizushunsuke:20190825131822j:plain

 

完全に、がんこちゃんでしたw

 

 

 

2回戦。お題は「しまうまブルドーザー」

 

 1位は、下のりなさんが名札に文字を書いてしまったこちらw

f:id:mizushunsuke:20190825131944j:plain

 

2位は、おすぎさん・ノブさんペアのこちらの作品

 

f:id:mizushunsuke:20190825132019j:plain

しっかり、いすずのブルドーザーだそうですw

 

3位は、トミーさん・加藤さんペアのこちら

 

f:id:mizushunsuke:20190825132205j:plain

またもや、上のトミーさんは接合点を無視w

ただただうまいシマウマを描いただけですが、下の加藤さんがフォロー!

 

 

ちなみに、先ほどがんこちゃんを生み出してしまった、

マモ画伯&ゆか画伯ペアの作品がコチラ

f:id:mizushunsuke:20190825132305j:plain

他の参加者から「上スイカ??」といわれる始末にw

 

2nd STAGE ダブルス食い競争

 

f:id:mizushunsuke:20190811123829g:plain

ダブルス食い競争

 

  • ルール1人が目隠しをし、2人羽織の体制でもう1人に、より早く、駄菓子を全て食させたペアが勝利!
  • 食べさせる際はかならず箸を使い、落としたら失格となる。
  • 抽選で決め3ペアずつ行う。
  • 1位30pts、2位20ptsを贈呈

 

f:id:mizushunsuke:20190825132333j:plain

1回戦はおすぎさん・ノブさんペア

トミーさん・加藤さんペア

福ちゃん・かずまさんペア。

 

おすぎさんの的確な指示を聞き、落ち着いて箸遣いを見せたノブさんのペアが見事1位!

 

それに続いて2位となったのはトミーさん・加藤さんペア!

 

最下位は、むやみやたらに箸を動かし、ポテトチップスが砕けて増えてしまった、かずまさん&福ちゃんペアw

 

 

続いて2回戦。

 

f:id:mizushunsuke:20190825132337j:plain

マモさん・ゆかさんの画伯ペア

ともさん&マサノブさんペア

りなさん&たかやさんペア。

 

冒頭、りなさんは3枚あるポテトチップスを全部一気につかみ、

それをたかやさんが一気食いして、大幅リードw

 

勢いそのまま1位でフィニッシュ!!

 

ともさん&マサノブさんペアは、最初は調子が良かったものの、

徐々にペースダウン。

 

その間に、マモさん&ゆかさんペアが追い抜き2位に!! 

 

 

3rd STAGE ダブルスクイズ

 

f:id:mizushunsuke:20190811124049g:plain

ダブルスクイズ
  • 「●●の××」「●●と××」と言ったような「前」と「後ろ」に分かれている問題を出題。
  • 2人がそれぞれを担当し相談せずにフリップに解答。
  • 答えが完成すればクリア。
  • レベル1~レベル5の全5問。レベル1正解で10pts。以降10ptsずつ増加。

 

1問目。問題はコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190811124159j:plain

 

正解は「トムとジェリー

 これは難なく全員正解!

 

2問目はコチラ

f:id:mizushunsuke:20190811124203j:plain

 

正解は「ベルリンの壁

 

全員正解!

 

・・・のはずが、クイズ王マモさん(後)と組んだゆかさん(前)の解答がコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190825132745j:plain

 

「あなたのかべ」

 

ナイスボケ解答w

ということで、ここからは、ナイスな解答にはボーナスポイントを贈呈することにw

 

 

3問目はコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190811124207j:plain

 

正解は「カールじいさんの空飛ぶ家

 

りなさん&たかやさんペアは

「カールの空飛ぶ風船」という惜しすぎる解答!

おまけで20pts贈呈!

 

ともさん&マサノブさんペアは

「空飛ぶおじさんの空飛ぶ家」というめちゃくちゃ空飛ぶ解答w

ナイス解答で15pts獲得!

 

4問目はこちら。

f:id:mizushunsuke:20190811124210j:plain

 

正解はLight Emitting Diode

 

福ちゃん&かずまさんペアは

「Light Emitting Don't maind」という名解答ながらも、得点はもらえずw

 

ゆかさん&マモさんは

エナジー Emitting ダイオード」という、Lを無視した謎すぎる解答でナイス判定w

20点入りますw

 

りなさん&たかやさんペアも

ダイオード Emitting デジタル」という、Lを無視した解答で、15点獲得w

 

トミーさん&加藤さんチーム・ともさん&マサノブさんチームは見事正解!!

 

5問目はコチラ。

f:id:mizushunsuke:20190811124214j:plain

 

正解は「贔屓」

 

トミーさん&加藤さんチームは、トミーさんが「贔」を当てたので見事20pts!

 

 かずまさん&福ちゃんペアはやたらと貝が多い解答w

おまけで10点贈呈

f:id:mizushunsuke:20190825133428j:plain

 

マモさん&ゆかさんも、マモさんはかなり惜しい解答なので10点獲得です。

 

f:id:mizushunsuke:20190825133552j:plain

 

結果

 

 

1位は加藤さん&トミーさんペア 140pts!

2位はたかやさん&りなさんペア 125pts!

3位はおすぎさん&ノブさんペア 110pts!

 

 

1位には30pts、2位には20pts、3位には10ptsの

遊びまみれペナントポイントに加算!

現在はペナントシーズン2、1か月目です! 

 

 

f:id:mizushunsuke:20190825133705j:plain

 

 

毎月最後の木金土日に開催中の遊びまみれ

来月は9月26日~29日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!