イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【オセロ・クイズ・大喜利・ジェンガをペア戦に?!】「ダブルスマッチ~最強コンビ決定戦~」遊び図鑑#45

「ダブルスマッチ~最強コンビ決定戦~」 

 

f:id:mizushunsuke:20181227200613j:plain

ダブルスマッチ ロゴ

オセロやクイズ、ジェンガ大喜利などなど

王道な遊びを2人1組でやるルールにアレンジしたら、

より盛り上がるんじゃないかと思って企画したイベントです!

 

基本的に、ペアはその場の抽選で決めるので、

新たな仲間や友達ができる「出会いの場」になることも間違いなし!!

 

 

 

ペアマッチ~最強コンビ決定戦~とは

f:id:mizushunsuke:20181227200857j:plain

ダブルスマッチとは

その場でランダムで決めたペアで3つのゲームに挑んでもらいます!!

どれも、コンビネーションがカギになるものばかり!

総合得点が最も高かったペアが「最強コンビ」となります!

 

 

ゲーム例

 以下の中から3つ選んで実施する予定です!

このほかにも「これペアでやったら盛り上がりそう!」って遊びが思いついた方は教えてくれると嬉しいです!!!

 

 

f:id:mizushunsuke:20181227201110j:plain

ゲーム例

 

「ダブルスオセロは、相談禁止で交互に打っていくため、ペア同士の戦略が一致しないとなかなかの大混戦になる予感・・・!!

 

「ダブルスジェンガ」は、自分たちのチームの中でも交互にジェンガを引いていくので、1人でやるより倍プレッシャーがかかるかも!!

 

「ダブルスクイズ」は、【〇〇の××】といったような2人1組で答えを作るようなクイズに2人で相談せずに挑む形式です!どちらかが間違えると、思いもよらないワードができてしまうはず!?

 

「ダブルス大喜利」は、2人1組でできるだけ面白い解答を目指すというもの!

「絶対に売れないAKB48のニューシングルのタイトル、1人目はシングル名を、2人目はカップリングのタイトルをお書きください」

「2100年のジブリ映画のタイトルは?1人目はメインタイトル、2人目はサブタイトルをお書きください」等といった形式の問題が出る感じです!