イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【まさかの白塗り2人でカオス】絶対に笑ってはいけない素人ドキュメンタル#1【参加型イベント遊びまみれレポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年6月30日(土)19:00~行われたイベント

「素人ドキュメンタル2時間SP」

です!

 

 

素人ドキュメンタルとは

 

f:id:mizushunsuke:20190618153418j:plain

告知画像

 

素人が集う笑わせあいサバイバル。

100分の制限時間の中、笑ったら退場。笑わせたら攻撃ポイント獲得。

制限時間内に1人になればその時点で優勝。

制限時間内に1人にならなければ、攻撃ポイントが最も高い1名が優勝。

 

優勝者に遊びまみれペナントポイント30pts、2位に20pts、3位に10ptsが贈呈される。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

なお、フリータイムでは自由にしていてOKだが、

「アクティビティタイム」になると、ゲームマスターが用意した笑いの仕掛けに耐えなければいけない。

「アクティビティタイム」では、「笑わせる」以外にも攻撃ポイントを獲得できるチャンスが!

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

mizushunsuke.hatenablog.jp

 

イベントレポート

オープニング 

参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190701113534j:plain

右から

福ちゃん

鈴木重雄さん

ずっきーさん

ゆうさん

まさのぶさん

みずほさん

プロテイン魚住さん

とよたくさん

あさのさん

しょーへいさん

後列に前回王者すずき☆たかやさん 

 

画面外に

のんたさん

ヒラヤマヒロトくん

若杉さん

のメンバー!

 

ゲームスタート

 

f:id:mizushunsuke:20190701113656j:plain

序盤、第1回同様、

ヒロト君がうろつきだします。

 

前回、開始早々にフォークを取り出し「フォークマン」とやったことで爪痕を残したヒロト君。

 

ただ、残念ながら今回はフォークが見つからず「マジックマン」にw

 

そんな中、裸になりしかけるあさのさん。

本家ドキュメンタルを研究してきたのか、ハンドスピナーのようなものにジョイマンをつけるも、撃破ならず。

 

後列たかや&若杉コンビがTOLAND定番の流れで仕掛けるもこれも中々苦戦。

 

そんな中アクセルホッパーの「ポンポンスポポン」とたかやさんがいうと

若杉さんが「ポンスポンポン」とどうしても反応してしまうというくだりを披露。

 

それ以降、ヒロト君やマサノブさんがどんどんアクセルホッパーを振り、

笑いの空気を蔓延させるも耐え忍びます。

 

中々ゲームが進まない中、前回王者すずき☆たかやがさらに仕掛けます。

おもむろにサングラスと帽子を取り出し、たかやさんの名物キャラ「おっちゃん」に。

 

初参戦みずほさんに、おっちゃんの服の刺繍にやたら「鈴木」と書いてあることをいじられれ、すかさず「これメルカリで買ったんや」と返答。

 

すると隣にいた若杉さんが微笑んでしまい、初のイエローカードに・・・!

そして、ゲーム一時中断。

 

みずほさんがずーっと笑顔なので指摘すると

「地顔です」というまさかのキラーワードがw

 

ゲーム中断中だったため、笑いに包まれてもポイントにはならずw

 

ゲームは再開し、

ビートの音楽に合わせ、まさのぶさんの運勢を占うことに。

出たカードは「誠実」

笑いには中々つながらず敢え無く中止。

 

f:id:mizushunsuke:20190701114906j:plain

 

ドキュメンタルの厳しい空気が充満します。

 

また、隣にいた最初からサングラスをかけていた福ちゃんとおそろいのようなサングラスを突如駆け出した鈴木重雄さん。

 

たかやさんと小競り合いを始めるも、

重雄さんがサングラス越しにもバレる微笑み方をしてしまい

イエローカード

 

f:id:mizushunsuke:20190701114824j:plain

 

少しずつ笑いの空気が生まれてきた中で、

ここでアクティビティタイムに。

 

アクティビティ「食べ物褒め替え歌」

f:id:mizushunsuke:20190618154127j:plain

食べ物褒め替え歌ルール

立候補者が替え歌で即出来で出された食べ物をひたすら褒めるゲーム企画。

最もうまく褒めた1名に1ptsの攻撃ポイントが与えられる。

もちろん、アクティビティ中も笑ってはいけない。

 

マサノブさんがトップバッターで挑戦。

きらきら星に合わせて

かつ丼を堅実に褒める。

 

続いて、重雄さんは裏拍で森のくまさんをBGMに

ラップ的な歌詞を披露。

 

ヒロト君は、森のくまさんで歌うはずが、

なぜかきらきら星を歌い出してしまい、

まさかの自分で笑い出す自滅イエローカード

 

結果、マサノブさんが1pts獲得でフリータイム再開。

 

・・・と、ここで

途中参戦のひささんが到着。

途中参加のひささんはハンデとして最初からイエローカードを保持した状態でスタート。

 

そして、到着早々たかやさん(おっちゃん)に仕掛けられイエローカードオレンジカードに。

いきなりピンチな彼がこの後台風の目となることはこの時は知る由もなかった・・・。

 

おっちゃんのままスタンバイしているたかやさんが、

隣にいるゆうさんに至近距離で話しかけ続けるという狙い撃ちに。

 

敢え無くゆうさんは笑ってしまいイエローカード

f:id:mizushunsuke:20190701115044j:plain

そして、ゲーム再開。

したものの、あさのさんとしょーへいさんはそれに気が付かず談笑。

しょーへいさんが普通に笑いイエローカードにw

 

その後、福ちゃんが持ってきたストッキングを、

鈴木重雄・ひさくんにそれぞれかぶせる。

 

f:id:mizushunsuke:20190701115519j:plain

 

ひさくんが関取のような姿になり、笑いの空気を作り上げる。

・・・と、ここで、変な間があり、若杉さんが笑ってしまう。

理由を聞くと「懲役食らったハンプティダンプティやん」とつっこもうとしたら、

自分で笑ってしまったとのことw

 

ひさくんにポイントが入ります。

これが、ひさくんの猛威の前兆であった。

 

また、ここで、あさのさんが、

TENGA EGGを顔にかぶり登場。

 

攻めに徹します。

 

そして、ここで鈴木重雄がしょーへいさんの方をふと見つめると・・・

しょーへいさんが笑いだしてしまい、

この時点でオレンジカードまで出されていたので、

ここでレッドカード・退場に!!!

 

理由を聞くと「重雄さんの真顔がおもしろかった」とのことw

 

ひささんが、ここで回りに促されるようにして退出。

戻ってくるとまさかの白塗り。小梅太夫を披露。

あまりの画力&挙動不審感に次々に撃破していきます。

f:id:mizushunsuke:20190701121800j:plain

 

さらに、なぜか、みずほさんにプロポーズする流れにw

しかし、みずほさんの頭が切れ、ずーっと笑いそうなプロさんの後ろに回り込み、

プロさんにプロポーズを押し付けますw

 

白塗りひさくんがプロさんに迫り

「プロポーズ前提にお付き合いください」という謎ワードを発し、

プロさんを撃破。

※そして、プロさんは時間の都合上ここで自主退場

f:id:mizushunsuke:20190701121934j:plain

 

イエロー・オレンジ・レッドカードがだいぶ増えてきた中、

ここで、アクティビティタイムへ

 

アクティビティ「即席パワポプレゼン」

f:id:mizushunsuke:20190618154332j:plain

即席パワポプレゼンルール

立候補者が何も知らない状態で即席のプレゼンに挑む。

最もうまくできていた人に攻撃ポイント1ptsが与えられる。

もちろん、プレゼン中も笑ってはいけない。

 

あさのさんが挑戦。

テーマは夏の旅行先のご提案。

淡々とプレゼンしていくも、今一歩笑いにはつながらず、

この空気に耐えられる自爆でイエローカード

 

続いて、若杉将樹が挑戦。

「笑い」というテーマ。

画面に出てきた「恵俊彰さん」を「知らん人」といいきったり、

「じゃんけんで例えると・・・」というテーマで体を使い表現する、

流石の即席プレゼン力を見せるが、現場の中々笑いにはつながらず・・・!

 

 

f:id:mizushunsuke:20190701120618j:plain

続くたかやさんは引き続きおっちゃんスタイルで挑戦。

テーマはおいしいハンバーガーの作り方。

農家のおばさんの写真が出てきた際、

それをひささんのお母さんに仕立て上げ笑いを誘うも、

何とかディフェンス。

 

その後、「衝撃の発表」というスライドが出てきてしまい、

他のメンバーから思わず「逆じゃん」と突っ込まれてしまいますw

f:id:mizushunsuke:20190701120604j:plain

最後はお笑いマニアとよたくさん。

引っ越しについて。

 

「東日本と西日本にの違い別に説明していく」という流れのスライドが表示される中、突如「オセアニア」というキラーワードを発するも、ギリギリ得点にはつながらず。

 

このアクティビティの優勝は若杉さんに決定。

 

ここで、再度フリータイムへ。

 

たかやさんがひささんに仕掛けますが、

ひささんは、

「おっちゃんのサングラスに白塗りの自分がうつっている」

というまさかのカウンターで、ひさくんが猛威を振るっていきます。

 

どんどんひさくんの攻撃に撃破者が現れ、

ひさ無双モードになる中、

 

たかやさんがさらに仕掛けます。

 

「さっき、俺のポイントだったはずなのに、ひさくんにとられた。悲しいなぁ悲しいなぁ。」

という合図で流れ出したのは、カノン。

 

いつもここからのネタを披露。

 

f:id:mizushunsuke:20190701122455j:plain

 

「悲しいときぃ悲しいときぃ」

とたかやさんが言っていると、

福ちゃんが「2人分やってんのね」と冷静に突っ込み。

これで、ゆうさんが撃破。レッドカードで退場に。

 

そして、これは福ちゃんのポイントに。

またしても他人に奪われたたかやさんの怒りが爆発w

 

ゲーム再開。

 

なぜか白塗りひさくんもいつもここからに挑戦。

 

「悲しいときぃ悲しいときぃ

かわいがってた犬が

近所のおじさんだった時」

 

 

 という衝撃のネタを披露w

 

若杉さんがここで退場!

 

会場は大爆笑にww

 

f:id:mizushunsuke:20190701122551j:plain

 

負けず劣らずすずき☆たかやも仕掛けます。

へたこいたぁ~と小島よしおの真似をしたかと思ったら

流れてきた曲はヒロシのテーマ曲。

 

最初は「おっちゃんです」といい、ヒロシ的なネタをやっていたのですが、

終盤は「ひさくんです」とひささんの暴露ネタを言う始末w

 

ここで、残り時間10分。

 

ここまで、ひさくん無双もあり、次々に脱落者が続出。

のんたさん・ひろとくん・若杉さんの3人に関しては

2回もひささんに笑わされて退場にw

 

何とか耐え、奇跡的に残るメンバーは・・・

福ちゃん

鈴木重雄さん

ずっきーさん

まさのぶさん

みずほさん

とよたくさん

あさのさん

すずき☆たかやさん 

 

たかやさん・とよたくさん・ずっきーさんは、

奇跡のノーカード。驚きのディフェンス力。

 

ここでアクティビティタイムに。

 

アクティビティ「10分ゾンビ」

f:id:mizushunsuke:20190618160056j:plain

10分ゾンビルール

退場者が10分だけゾンビとして復活する恐怖のアクティビティ。

 残り時間、全てゾンビと共に過ごすことに。

 

f:id:mizushunsuke:20190701123434j:plain

ここで、まさかのたかやさんも白塗りで登場www

 

たかやさんが暴走し出し、とよたくさんとなぜかキスするくだりに。

(とよたくさん、初めて来てくれたのに、すみません、でもおもしろかったですw)

 

ただ、流石は生き残っているプレイヤーたち。

ディフェンス力は異常に高いです。

 

こうなったら、他の参加者はひさくんを狙うしかありません。

 

たかやさんも執拗にひさくんを狙います。

白塗りに白塗りが迫る奇妙な光景に、

さすがのひささんも耐えられず、ここで惜しくも笑ってしまいます・・・!

 

まさかの退場!

 

そして、100分経過!!!

 

 

結果

優勝は5pts獲得で、すずき☆たかやが2連覇!!!

2位は福ちゃん・あさのさんが2pts獲得。

3位は重雄さん、まさのぶさん、とよたくさんが1pts獲得。

 

優勝者には遊びまみれペナントポイント30ptsを贈呈。

なお、2位には20pts、3位には10ptsを贈呈!

 

まさかの、すずき☆たかやが2連覇達成。強い。

けど、攻めた人みんな面白かったし、耐えてた人もすごい!!!!

全員尊敬!!!

 

※ちなみに、ひさくんは退場になってしまいましたが、攻撃ポイントは圧巻の9pts!!!

もう数分耐えていれば圧勝でした・・・。

 

f:id:mizushunsuke:20190701123818j:plain

 

そして、ここでお知らせ!!!

 

記録用なので画質は悪いですが・・・

今回のドキュメンタルの動画を、Facebook非公開グループ「遊びまみれVIPラウンジ」で大公開!!

 

VIPラウンジは、遊びまみれ通し券(3000円)を購入してくだされば誰でも入れます!!

ぜひ来月7月の通し券買ってください!

※これなくても、VIPラウンジ目的で通し券購入も可能です!

 

購入はこちら

 

来月7月でペナントシーズン1終了!

果たして優勝は誰だ?!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は7月25日~28日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!