イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【キミの武器は?】才能を最大限に生かす

f:id:mizushunsuke:20180227153313j:image

 自分の持てる武器(才能)はなんなのかって話。

 

SMAPは、過去の27時間テレビで、自分たちの武器を「テレビ」と定義してました。

作家ならペンを武器に、ミュージシャンなら楽器を武器に、日本と世界と戦うわけです。

 

どうせなら、負け戦はやりたくない。

勝算がある試合にばかりでていたい。

 

その時に自己分析なるものの結果、

自分の武器を定めることは必須になると思うのです。

 

 

企業の自社分析の場合、SWOT分析だとかまぁ小難しいものがたくさんあるとは思うのですが、

個人の場合はそんなに難しく考える必要はないと思うのです。

 

f:id:mizushunsuke:20180227153709p:image

 

個人の場合、外部環境を意識しすぎちゃうと、

幸せと正反対にいくことがあると思うのです。

 

自分が本当にやりたいことじゃないことを無限にやらされても、概ね幸せにはなれない。

 

企業の場合は利潤=幸せだと思うのですが。

 

だから、個人の武器を分析するのは、

シンプルに、

想い経験だけでいいと思うんです。

 

どんなことをしたいか?

何が得意か?

 

ってことですね。

この2つが重なった点を武器にするべきだと思います。

 

ただ、何が得意か?なんて、

正直、数をこなせば、

人間なんだって得意にできると思うで、

好きと得意が一致してない人は、

好きなことを吐くほどやったらいいと思いますす。

 

 

とかく、僕の場合は、

こんな感じの過程を経た結果。

イベントくらいしか武器はないっす。

 

正直。

 

でも、イベントって言っても内容は幅広いわけでして、

別に僕は集客とか、マネタイズとか全然苦手っす。

 

で、僕が日本と世界と戦える可能性が

少しでもあるとしたら、

やっぱり企画力なわけですよ。

 

でも、企画力なんて、数字で現れないですやんか。

集客なら、お金なら数字で現れるけど。

 

そういう武器を持ってる人たくさんいると思います。

 

じゃあ、その時にどうすべきか。

僕のやり方はこうです。

 

 

💥「武器を爆発させる」💥

 

爆発ってのはどういうことかと説明しますと、

ようは、その武器が最大限に使える環境を作るってことですね。

 

 

例えば、企画力だけで集客するのは難しいです。

でも、企画力を爆発させれば、唯一無二のイベントができて、そこに人が集まるかも知らない。

 

そこに人が集まれば、企画力が知れ渡る。そしたら、次に繋がるかも。

 

こういうカラクリです。

 

その結果が、

24時間成人式ということになりますね。

 

24時間ずーっといろんな企画をやるわけです。

数えたら、15を超えていました。

 

しかもほぼ新企画ばっかり。

 

この結果どうなるかは、

正直まだわかりませんが、

間違いなく、経験が積み上がるので得意に拍車をかけることにはなりますし、

「企画力を武器にしたい人」っていう

認識も得れると思います。

 

だから、どうか、

僕の企画力を体感してください。

 

めっちゃ楽しいっす。

絶対。

宜しくお願い致します。

 

 

そして、きっと、ここにこれば、

あなたの武器も見つかるし、

その武器を育てる仲間も見つかるはずです。

 

是非。

f:id:mizushunsuke:20180227155915j:imagef:id:mizushunsuke:20180227155927j:image

 http://ohchamps.hatenablog.com/

 

 

これが、24時間のイベントをやる

「僕にとって」の意義なんですが、

 

みんなにとっての意義は、

この動画で語りましたので、

こちらもご覧ください。

 

https://youtu.be/HyiJckpAWuI

 

「意味のないこと」をみんなで必死にやるために、24時間遊びたいの。