イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

しょうじき

なんとか春休みに漕ぎ着きましたが、

24時間成人式の準備に向けて右往左往。

 

イベント5年くらいやってますが、

毎度毎度難しいっす。

 

今回のイベントの主催を担う

ハタチ軍団オーシャンズですが、

正直、ロクデモナイ人たちが殆どっす。

 

人の話を全く聞かず、会議の日程すら決められないし、

大人に対して挨拶もろくにしないでそそくさと帰ろうとするし、

平気で締め切り過ぎても作業に手をつけようとはしないし。

 

ただ、僕も人を注意できるほどの出来た人間ではないので、

怒りが湧いては反省しの日々です。

 

そりゃ、

ぐーたら寝てる暇があるんなら

動けよと思う日だってありますよ。

 

僕だって人間だから。

 

不安もたくさんあります。

 

あの人たちに任せて大丈夫かねって

めちゃくちゃ焦る夜も正直あります。

 

でもね。そもそもに立ち返ってみると。

 

この人たちとやろうって決めたのは、

別に、能力がどーとかじゃなくて。

 

 

世間の同世代が、

酒飲んで騒いで女遊びして

インスタ映えがどーだ、

ユニバに行こーだ

って言ってる中、

連日連夜、

僕のこれからの話に耳を傾けてくれた。

 

最初はバカにする人も、

興味ない人も沢山いたけれど、

今となっては誰よりも理解してくれて、

誰よりも僕の想いに付き合ってくれる人たちです。

 

時には朝まで話に付き合ってくれます。

 

こんな仲間、

誰が嫌いになるでしょうか。

 

オーシャンズに対して、

気持ち悪がる人も沢山いると思います。

 

この変な関係性。

見ようによっちゃ、宗教みたいだし、

ただの馴れ合いみたいだし。

 

でも、僕はこんなコミュニティが

いっぱい広がれば、

もっと(僕らの目に入る)世界は優しくなるし、

やりたいことを怖がらずに挑戦できる

環境になる気がするんです。

 

趣味嗜好じゃなくって

想いで繋がれる仲間。

 

そんな仲間がいれば、

あなたの夢に、あなたの「やりたい」に

みんなで寄り添える気がします。

 

そのスタートラインが24時間成人式です。

 

想いで繋がれる仲間を増やしたい。

 

僕は勘違いしてたのかもしれないっす。

想いで繋がる仲間を増やすために、

まずその仲間の最前線のオーシャンズ

めっちゃ成長させなきやいけないと。

 

でも、そもそも、人って

「変われ」っていって変わるものじゃないし、

「成長しろ」っていって成長できるわけじゃない。

 

だったら、時間がかかっても、

自分が変わってその姿を見てもらって

気づいてもらうしかないのかもしれない。

 

人のことを本当に思うのであれば、

責任を持つこと。責任感じゃなくて。

そして、とにかく引き受けること。

 

まず僕が成長することに決めました。

まず僕がもっともっと頑張ることに決めました。

 

そしたら、続くかもしれない。

続く先で気づいてくれるかもしれない。

まずは続ければそれでいいか。

 

第一、24時間成人式で

これから仲間になってくれる人に対して、

オーシャンズがどれだけ成長してようが

そんな関係ないのかもしれないすね。

 

24時間圧倒的に楽しくすることが最優先。

 

まぁとにかく、僕はめっちゃ頑張ります。これから。

 

綺麗事ばっかは言えないし、

完璧な人間では全くないから、

ちょっとずつぶっ壊れるし、

迷惑かけるし、

今日みたいにこの場所に文字を書き殴る日だってあるけど、

僕は僕らしく、

僕らは僕ららしく、

エンタメでいろんな「つまらないコト」

に抗おうと思います。

 

仲間になって下さいね。

必ず面白いところに連れて行きます。

 

楽しいオトナに成る

成人式。

 

だから、楽しいことが好きなのであれば、

年齢関係なく集まってほしいです。

 

あ、とはいえ、

オーシャンズ何人かはめちゃくちゃ進化してますよ。頼もしすぎるメンバーも勿論います。

24時間成人式は、僕一人が頑張っても絶対に無理だから、

オーシャンズのみんな、

そして、参加者の皆さま、

呉々も協力してください。

宜しくお願い致します!