イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【新年】あけましたけど旧年中はお世話になったので振り返ろうのコーナー

あけましておめでとうございます。

f:id:mizushunsuke:20180101212449j:image

 

年末は、

1/1に3/24-25の「24時間成人式」の告知を間にあわせるために動き回っておりまして、バタバタでした。

 

※新年早々ではありますが、

ここから、暫くステマが入りますので、

興味ない方はスイッとスクロールしてください。

 

皆様の意見のおかげで、

「24時間成人式」のフライヤーが無事に

こんな感じで出来上がりました!

f:id:mizushunsuke:20180101213127j:image

f:id:mizushunsuke:20180101213150j:image

200部も刷ったので、

受け取ってくれる人がいれば、

私までご一報ください!

 

ちなみに、

今回選ばれたのは、先日の記事

【絶望】全て後付けでグループ名の由来考えてみた - 楽しいオトナになるための「遊び図鑑」でいう2パターン目なわけですが、

1パターン目もかなりの票数をいただきまして、

イメージビジュアルとして、諸々に使わせてもらうことになりました!

f:id:mizushunsuke:20180101213807j:image

 

こんな感じで、

どんどんみんなと作っていきたいです。

 

既に、チケットの販売・取り置きも受け付けてますので、

連絡いただければと思います!

 

早めに参加申請してもらうと、

その分、沢山のことを

一緒に作ってからので、

どんどん楽しめる幅が広がっていくかと思います!

新年早々申し訳ないですが、

宜しくお願い致します!

 

「24時間成人式」の詳細は、

オーシャンズメンバーの木村くんが書いてくれたこちらのブログをお読みくださいな!

http://ohchamps.hatenablog.com/

 

 

そんなこんなで、

ブログにしては珍しい、

最後じゃなくて最初からステマ

 

スタイルでお送りしておりますが、

皆様はどんな年末年始を過ごされていますか?

 

私は、24時間成人式の準備に加え、

他にも細かい用事や作業が重なりまして、

小忙しく過ごしていましたら、

そして、気がついたら年が明けてました。

 

なんかすみません。

 

とはいえ、

地元で、カウントダウンからの初詣だけは

ちゃっかり済ませました。

 

f:id:mizushunsuke:20180101213033j:image

 

自宅からクソゆるい生配信納めもやりました。

https://freshlive.tv/toland/181075

今年からはもっとちゃんとやるので、

許してくださいな。

 

そして、その流れで、

クソ珍しく、

今(夜の9時)まで、

大好きなテレビにへばりついて、

一日グータラしてしまいました。

 

「一年の計は元旦にあり」

というのが本当であれば、

今年の私はその辺のブタレベルの

生活をお届けすることになります。

 

f:id:mizushunsuke:20180101215032j:image

※干支に豚と猫追加されても違和感ないよね

 

正直、昨年一年はソコソコ頑張ったので、

今日くらい許してください。

 

というのも、

自分で言うのもなんですが、

昨年は本当に怒涛の一年でした。

毎年毎年言ってる気がしますが、

昨年は特にです。

 

ちなみに、今現在、

年明けて間もない状態で、

2018年慣れしてないので、

「昨年」のところを百発百中で

「今年」と書いてしまうミスを犯しております。

 

老いですかね?

 

 

 f:id:mizushunsuke:20180101214453j:image

 ※大晦日のガキ使名シーンより

 

ともかく、私が激動というということは、

その分、沢山の人の力を借りた一年であったということでもあります。

 

旧年中は本当にお世話になりました。

 

年が明けてしまいましたが、

昨年の感謝をざっくり振り返ってみようと思います。

 

まず何と言っても、

昨年は、これまで以上に、

沢山の出会いがあって、

沢山の仲間ができた一年でした。

 

一昨年、大型のイベントを沢山作らせてもらい、

その上で感じた、仲間づくりの大切さを、

昨年はきちんと実行できた気がします。

 

同世代の仲間を作るために、

「12時間フェス」というイベントを作って、

オーシャンズ」という最高の仲間ができたのも、昨年の3月でした。

f:id:mizushunsuke:20180101221500j:image

f:id:mizushunsuke:20180101221404j:image

※もうなんだか関係性が濃すぎて四、五年一緒にいる気がするけど、まだ一年経ってなかった。

 

そして、世代を超えた仲間を作る

大人の文化祭的イベント

「ビルバン」の主催チームに入れてもらったのもめちゃデカかったです。

f:id:mizushunsuke:20180101221609j:image

 f:id:mizushunsuke:20180101221433j:image

 

 

毎日毎日作戦会議をする中で、

本当に、今となっては、

出会っていなければゾッとするくらいの

大切な人と、沢山出会えました。

 

あの時参加してくれて、

話してくれてありがとうございました。

そして、最高の1日をみんなで作り上げれて、

めちゃくちゃ感動しました。

ありがとうございました。

 

 

そして、その流れで始まった、

毎日ネット番組を生放送するという

トンデモナイ挑戦

「TOLAND TV」

f:id:mizushunsuke:20180101221837j:image

f:id:mizushunsuke:20180101221857j:image

 

大変な面もたくさんありましたが、

これまた、世代や職業を超えて、

毎日毎日面白い人たちと楽しいことをできて、

部活の仲間みたいな感覚を味わえたのは、

掛け替えのない時間でした。

 

夏にはTOLAND店長若杉さんのトークライブも関わらせてもらいました。

素人のトークライブを作るという新たな楽しさを発見できて感謝です。

f:id:mizushunsuke:20180101222016j:image

 

さらにさらに、昨年の一番の思い出といってもいい「50時間フェス」もやりました。

 

ずっとずっとやってみたかった長時間イベント。

さすがに数字を間違えた気もしましたが、

めちゃくちゃ楽しかったし、

同世代から、尊敬する大人まで、

みんなでいろんな感情を共有できたのが嬉しかったです。

いろんな人の凄さ、

良いところもたくさん見つけられました。

f:id:mizushunsuke:20180101222045j:imagef:id:mizushunsuke:20180101222122j:image

 

12時間フェス・ビルバンで「出会い」、

TOLAND TVで「絆を育み」、

50時間フェスで「信頼を作る」

 

そんな流れだったと思います。

僕の中では。

 

だから、これらで出会った人たちのことを

僕は心から尊敬していますし、

誇りに思っていますし、

今ではとっても大切な存在だと思っています。

 

本当に本当にいつもありがとうございます。

今年もこんな僕ですが今後ともよろしくお願い致します。

 

 

秋からは、「オーダーメイドTV」という、

イベントではない新しい挑戦をさせてもらい、

様々な依頼者の様々な番組を作らせてもらい、

たくさん笑ったり、勉強させてもらったりました。

f:id:mizushunsuke:20180101222342j:imagef:id:mizushunsuke:20180101222320p:image

 

自分のハタチの誕生日には、「独演会」という、素人のくせにチョーシこきまくったイベントをさせてもらいました。

 

そんなイベントに来てくれて、笑ってくれたり、祝ってくれる人が沢山いて、

決してひとりじゃないことを改めて実感しました。

 

嬉しかったです。自信になりました。

本当にありがとうございます。

 

f:id:mizushunsuke:20180101222446j:imagef:id:mizushunsuke:20180101222506j:image

f:id:mizushunsuke:20180101222536j:image

 

こんな感じで、

昨年は本当に沢山、新しい挑戦をさせてもらいました。

 

挑戦させてくれる人がいること、

挑戦できる環境があること、

そこに関わってくれる人がいること、

応援してくれる人がいること、

全てに感謝です。

 

年末ドタバタして、

色々あった故に、

新年に、改めて思います。

 

当たり前のことを当たり前と思わず、

好きなことができることにまず感謝。

仲間がいてくれることこそが最高。

 

そんなことを昨年より、

より一層強く思って、

2018年を駆け抜けていければいいなと思います。

 

2017年は、新しいことに挑戦しすぎたかもです。

今思ったら殆どのイベントやテレビでMCしてました。今までほぼやったことなかったのに。

 

だから、2018年は、

昨年に蒔いた沢山のタネを育てれる年になればと思います。

 

20年間生きてきて

学んだこと、経験したことを、

改めてアップデートしていきます。

 

今年もよろしくお願いします。

本当に。

まだまだ尖りながら、

一生懸命進化するつもりです。

 

今年も楽しいことします。

 

 

2018.1.1 水谷駿