イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【絶望】全て後付けでグループ名の由来考えてみた

オーシャンズ

水谷駿介です。

 

f:id:mizushunsuke:20171226111856j:image

 

クリスマスらしいことを全くせず、

ひたすらパソコンに向かって、この数日を過ごしてしまいました。

メリークリスマス。

 

というのも、

3月の24時間成人式に向けた準備。準備。

 

ところで、24時間成人式は

オーシャンズと一緒に作ってるのですが、

僕がよく言う

オーシャンズ

って一体なんやねんと思ってる方が結構多いと思うので、一応説明しておきます。

 

今年の3月に結成したグループで、

1997年度生まれ、つまり今ハタチになるメンバーで構成されてます。

 

このメンバーを作るためだけにわざわざこんなイベントをしました。

 

f:id:mizushunsuke:20171225103310j:image

 

当面の目標は、勿論、

「世界一の成人式」を作ること。

 

今年はいろんな活動をオーシャンズとしてしましたが、

全てが「世界一の成人式」を作るための

逆算逆算。

 

頭の中では、ガリレオのこの曲が常に流れておりました。

https://youtu.be/YUHTQziRriM

(この曲流しとけば居眠りすらかっこよく見える説)

 

 

話がクソな方向にされましたが、

とにかく、オーシャンズの集大成が

3/24-25 の

24時間成人式

なわけです。

 

世界一楽しくて

世界一何でもありで

世界一長くて

世界一仲間ができる

成人式を目指してます。

 

内容はとにかく遊び遊び遊び。

それも全部トンデモナイ規模の。

 

そして、参加者は20歳でも二十歳じゃなくてもオッケー!

完全になんでもありです。

 

 

ちなみに今は、

本当の成人式(1/7くらい)に告知を間にあわせるため、

ミラジョボ急ピッチで

フライヤーの準備をしてます。

 

f:id:mizushunsuke:20171225155702j:image

 

面白くもなんともないボケに駆り出された

ミラジョボビッチさんが可哀想でなりませんが、

話を進めます。

 

ちなみに、スベったのは僕でなく、

ミラジョボビッチさんです。

 

 

とにかく、もう間も無く、

準備が整い次第、

ちゃんと告知しますので、

その際はよろしくお願い致します。

(1/1には絶対に間に合わせます)

 

 

で、今回はそんなイベントを開くオーシャンズの話。

これまでの活動としてはこんな感じ!

 

2017.3 結成(12時間フェス内)

2017.5 ビルバン出演&ブース参加

2017.6〜12 TOLAND TVレギュラー出演

2017.9 50時間フェス共同主催

2017.10 オーダーメイドTV開始

2017.10 水谷駿介独演会 主催

2018.3.24-25 24時間成人式 開催予定

 

こうしてみると結成して一年経ってないのに、

中々濃い活動遍歴です。

 

我ながら結構頑張ってると思います。

 

ここまで長々と、

途中ミラジョボビッチさんに危害を加えてまで

話しておいてなんですか、

 

結局、

オーシャンズってなに?

 

と言われても、

 

特に言いようはないです。

f:id:mizushunsuke:20171226112236j:image

 

時にはイベントの主催者になりますし、

時にはテレビを作りますし、

時には演者になりますし。

 

別に、特に、

「こういう活動をやる!」

とは決めてません。

 

とにかく、

「楽しいコトを本気でやる若者」

がテーマです。

 

楽しいから未来に繋げるために、

本気で色んなことに挑戦してます。

 

僕の超大切で、

大好きな仲間です。

 

ちなみに、

オーシャンズという名前や由来ですが、

 

先ほど紹介した、結成時のイベント

「12時間フェス」が終わった直後のこと。

 

 

水谷

「みんな!せっかく集まったこのメンバーでなんかチーム作りたいんだけどなにがいいと思う?」

f:id:mizushunsuke:20171226115431j:image

 

あべさきえ

「さっきオーシャンゼリゼみんなで合唱したからオーシャンズでいいんじゃない?」

f:id:mizushunsuke:20171226115851p:image

 

ヤマコー

「オッケー!グループ作ったよ!」

f:id:mizushunsuke:20171226115936j:image

 

 

 

まて!!

 

ダサい!ダサすぎる!

 

ほんで由来が薄すぎる!

 

あと、ヤマコーが持ってる

 

「トラのびょうぶ」ってなんやねん!

 

f:id:mizushunsuke:20171226121125j:image

 

あべさきえに関しては、

ブルゾンちえみみたいな顔になってるし! 

 

f:id:mizushunsuke:20171226122247p:imagef:id:mizushunsuke:20171226122249j:image

 ※比べたらそんなに似てないことってあるよね。すみません。

 

とにかく、ダサくて仕方ない!

 

ミセスグリーンアップルみたいな尖った名前がいいです。

ニゾンスクエアガーデンみたいなカッチョいいやつがいいです。

 

現状では、

ロンドンブーツ1号2号以下

です。

 

f:id:mizushunsuke:20171226173439j:image

 

ということで、

せめて由来だけでもかっこよくするために、

 

今から全部後付けで由来を書いていこうと思います。

 

もう一度いいます。

 

今から全部後付けで由来を付け足していきます。

 

本当の由来は

「さっきオーシャンゼリゼを歌ったから」だけです。

 

それじゃイヤなので、

無理やり由来を追加していきます。

 

それでは、

張り切ってどうぞ!

 

 …

 

オーシャンズ

それは、3つの由来からその名がつけられました。

 

1つは、「いつも何か素敵なことがあなたを待つよ」という歌詞がある、フランスの名曲「オーシャンゼリゼ」のタイトルから。

そんな歌詞のような未来が実際に訪れることを祈ってこの名前にしました。

 

そして、そんな「オーシャンゼリゼ」は正式な表記ではこう。

LES CHAMPS-ELYSEES

 

おそらく、

LES=オー

CHAMPS=シャン

ELYSEES=ゼリゼ

だと思われるので、

オーシャンズを英語表記にすると

「OH!CHAMPS」

となります。

 

まだまだなにもない僕らだけど、

いつかはみんなでチャンピオンになれることを目指して頑張り続ける。

 

近い将来、オーシャンズが「楽しい」頂点の集団になるために。

そんな祈りを込めたのが2つ目の由来です、

 

そして、3つ目は、

オーシャン(ocean)=海洋から。

 

これから、未来という大海原を、

自分たちの力で切り開いて前に進み続ける。

 

時には逆境、つまりは世間からの「波」があるかもしれないけれど、

それすらもみんなで1つの船に乗りこめば

越えて行けるのではないか。

 

そんな思いが3つ目の由来です。

 

この3つの思いを実現させるため、

オーシャンズは走り続けます。

 

 

いかがでしたが?

 

我ながら、

 

それっぽくできたと思ってます

 

 

オーシャンズのメンバーへ。

 

これから、由来を聞かれたときは、

上記のように答えてください。

 

 

さてさて、そんな我々の仕掛ける

24時間成人式のフライヤー!

 

表面のデザインを決めかねているので、

 

一枚目二枚目どちらがいいか意見をくれると嬉しいです!

 

 

ここのコメント欄か、私の各種SNSまで意見をください!

 

今日明日中に発注しなければいけないので、

急で申し訳ないですが、

お気軽に好みを教えてくださると嬉しいです!

 

よろしくお願いします!

 

f:id:mizushunsuke:20171226125411j:image

f:id:mizushunsuke:20171226125420j:image