イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

フェス作りで友達作り!?新しいエンタメの形「ビルバン」始動!!

f:id:mizushunsuke:20170310201845j:plain

 

みなさん、友達はいますか?

どんな友達がいますか??

 

前回はコミュニティについて色々書かせていただきました。(まだ読んでない方はコチラ)

 

コミュニティにいろんな人がいれば、それだけで夢を叶えられる可能性がグンと上がる!
だから、コミュニティ作りを一生懸命やろう!

といった感じだったんですが…

 

ここまでめちゃくちゃ「コミュニティ」っていう言葉を多用させといてなんですが、

 

そういえば、なんだか

「コミュニティ」

って言葉、得体が知れなくないですか??

 

身近そうで全然身近じゃない感じ。


地方局のアナウンサーくらいの微妙な身近さですよね。

 

 

 

だから、ここで、おもクソ身近な言葉に置き換えちゃいますね?


「コミュニティ」って要するに、

「友達作り」ですよね。


ほら、一気に身近になりません?

「友達作り」なら、誰だって一度や二度はしたことがあると思います。


では、ここで皆さんに問いたいのですが、


過去に友達作りしたとき、どんなコトが有効でしたか?

 

いろんな友達作りの方法があると思います。

 

歓迎会を開いてそこで仲良くなったり、

学校だったら休み時間に思い切って話しかけてみたり、

テレフォンショッキングに出演してみて友達の輪をつなげたり、

 

f:id:mizushunsuke:20170310202359j:plain

 

 

ただですよ?

 

ここで、おもクソ人見知りな私の意見を聞いてください。

 

いや、どれもめちゃむずいわ!!!

 

歓迎会いくでしょ?
人多すぎて誰に話しかけていいかわからん!!!!
そうこうして迷ってる間に、水ばっか飲む羽目になる!

f:id:mizushunsuke:20170310202543j:plain

 

学校の休み時間に誰かに話しかける?
いやいや、気が付いたときにはもう、クラスの中でグループできちゃってますねん!!
完成されたグループに割って入るなんて無理!!
自分の席から1mmも移動できんわ!

f:id:mizushunsuke:20170310202644j:plain


テレフォンショッキング?
タモリ目の前にしたら緊張しすぎて頭真っ白になるわ!

必死に頭働かそうとしても、

 

ストラップ欲しすぎて、

100人中1人アンケートのコトしか考えられねぇ!!!

 

とにもかくにも、友達作りって難しくないですか?

人見知りならなおさら!!

 

でも、時々、自然と友達ができちゃうチャンスって到来しませんか?

 

どれだけ人見知りでも、友達の一人や二人必ずいるものです。

必ず、みんなどこかで友達作りをしてるんです。

 

では、どんな時が友達作りをしやすいのか。

 

それは、、、

 

何か共同作業をするコト!

 

これにつきます!!

 

例えば、

バーベキューをした後って、初対面でも仲良くなってません?

 

クラスって、文化祭や体育祭の後、より一層団結しません?

 

会社で大きなプロジェクトを成し遂げたチームって、一生の付き合いになりません?

 

僕の場合、完全なる人見知りですが、

イベントを一緒に作った仲間とは、

すぐ仲良くなれるんす!

 

 

完全にこれです!

友達作りを簡単にさせるお助けアイテムは

 

共同作業なのです!

 

みんなで、何か一個の目標に向かうコト!

 

肉を焼いたり

クラスの演劇を作ったり

新商品を開発したり

 

それらこそが、人と仲良くなる、

友達を作る最高のツールなのです!

 

 

というわけで、共同作業することによって、

「友達作り」をしちゃう新たなイベントが名古屋で始動しました!

 

その名も、ビル万博、略して

「ビルバン」!

 

参加は無料です!!

 

f:id:mizushunsuke:20170310203954j:plain

 

ビルバンについての詳しいコンセプトや参加方法は、

このイベントの発起人である大天才、

新井康陽さんのブログを読んでいただければ、

一発で分かります!(コチラ!)

 

分かりますけど!!

 

僕も書きたがりなので、

書かせてつかぁーさい!

 

このイベントは、「フェス」をエンタメにするんじゃなく、

「フェス”作り”」をエンタメにしてしまおうというもの!

 

みんなで、会場の設営を行ったり、

ミーティングイベントに出向いて、ワイワイ話し合ったり、

ステージをプロデュースしちゃったり、

パンフレットみんなで作っちゃったり、

何かパフォーマンスできるなら、いっそ出演者になっちゃったり、

 

とにかく、そういった色々な共同作業を経て、

フェスを作りつつ、

 

みんなで仲良くなって、思いっきり楽しみながら、

最強の友達を作っちゃおう!

 

てなコンセプト!

 

だから、出演者、スタッフ、お客さんの垣根は一切ゼロ!!

 

純粋にただただ外野で見守る

お客さんなんて、このイベントには存在しません!

 

まさかまさかの無観客!!

 

前代未聞!友達作りのためのフェスなんです!!!

 

 

 

そして、そもそも、今ふと思ってみると、

僕、イベント制作やり始めてカレコレ4年なのですが、

 

純粋に、

イベントを作るのって超楽しいんです!!

 

例えば、

友達の誕生日のサプライズパーティを内緒で企画するのってワクワクしません?

シムシティで町づくりとか超楽しくないですか?

 

あの感覚ですあの感覚!

 

自ら作り出して、それが実際に形になる時の快感!!

 

これって、超エンタメなんですよ!!

 

 

だから、もっともっと、従来のイベントより

「過程」をみんなで共有したい!

その楽しさを、もっともっといろんな人と分かち合いたい!

 

そのうえで、みんな友達になってたら最高!!

そんな感覚です!

 

というわけで、5月6日の当日もめちゃくちゃ大事なのですが、

それよりも、なによりも、カニよりも、

作る過程からみんなで楽しんじゃいたいのです!!

f:id:mizushunsuke:20170311112439j:plain

 

だから、参加される方は、

当日まで数回にわたって行われる、

ミーティングイベントや、前夜祭・前前夜祭にも

できる限り参加してもらいます!!

 

※ミーティングイベントは、大須・観音ビルにて3/18,3/25,4/8,4/16,4/30 14:00-16:00に開催

 

それと、それと!!

 

毎晩(水曜日以外)、

ビルバンの会場2階にあるシャレオツな

bar TOLAND

にてビルバン作戦会議を行っとります!

f:id:mizushunsuke:20170311121107j:plain

 

ちょっとでも気になった方は、

是非、7:00-23:00の間の

お好きな時間にお越しください!

 

ビルバン主催者で、普段はカフェ店長をやっている

若杉将樹さん

f:id:mizushunsuke:20170311121103j:plain

 

ビルバン発起人で、ビルをプロデュースしちゃってる

新井康陽さん

f:id:mizushunsuke:20170311121113j:plain

 

ひょんなことから甲冑を着たところ「落ち武者みたい」と揶揄された

私、水谷駿介

f:id:mizushunsuke:20170311121117j:plain

誰が落ち武者やねん!!

 

若杉将樹、新井康陽、落ち武者

主催班3人のうち必ず誰かがいますので、話しかけてみてください!!

ビルバンの詳しい説明や、アイデアなど、ワクワクする話沢山しましょう!!

 

ちなみに、私が確実にいるのは、

3月13,18,19,23,24日あたりです!

(ほかにもいる可能性ありますー!)

 

 

是非是非、お気軽に会いに来てください!

 

てなわけで、過程を楽しむ、まさに

大人の本気の文化祭的イベント!

 

ちょっとでもピンときた方は、

bar TOLAND

にお越しいただくか、

新井康陽さんのブログを読んでください!!

 

そこに、参加方法も載ってますし、

コミュニティづくりに加えて、もう一つのコンセプト

「ザッピングできるフェス」についてもがっつり書いてあります!

当日は、音楽に演劇にお笑いにアートにラップに人狼にライアーバトルに...

カオスになるコト間違いなしです!!

 

超参加型×ザッピング!全く新しいエンタメが始まります!

 

もう一度言いますが、是非、詳しくは、

新井康陽さんのブログを読んでください!!

 

いや、書きたがりのくせに、

結局最後、康陽さんのブログに誘導するんかい!

というツッコミはご勘弁ください。

 

まぁ、とにもかくにも、コミュニティの大切さは、前回、散々お話ししまして、

個人的にその実験として3月に12時間フェスなるイベントを立ち上げてみることにしました。

この5月のビルバンも、コミュニティの大切さを爆発させるイベントなので、発起人の康陽さんから構想を聞いたときは、おもクソ共感できまして、すぐに乗っからせてもらった次第です。

 

というわけで、僕は、この3月5月と、形は違えど

「コミュニティづくりのフェス」を2つ本気で作ってみます。

その結果、どうなったかを、このブログに随時書いていきますね!

 

想いや考えを語るコトなんてサルでもできるので、

とにかく、行動して、経験して、いかに結果を残すか。

それに尽きます。

 

なので、僕は、12時間フェスとビルバンという形で、

勝負に出てみます!

 

 

もしよかったら、見守るだけではなくって、

どちらも超参加型のイベントなので、

是非、勇気を振り絞って、参加してみて、

一緒に共犯者になってもらえればうれしいです!

 

優しくて温かくて面白い

最高の仲間がそろうはずですんで!

 

というわけで本日は以上!

なんだか、最後、急に真面目に熱く書きすぎて

恥ずかしくなってきたので、

 

特に意味もなく、

もう一度カニの画像載せておきますね。

 

それでは!

f:id:mizushunsuke:20170311112439j:plain

 

「ビルバン」開催概要
参加無料
日時:5/6(土)
会場:愛知県名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル フロア未定

詳細&参加方法:

前代未聞!大須で全員参加型のザッピングフェス「ビルバン」スタート!

 

※当イベントにカニは何も関係ありません。

 

↓応援してくれる人はぜひ押してください!お願いします!

押してくれたらカニ差し上げます!(嘘)


にほんブログ村