イベント制作ブログ「遊び図鑑」by企画構成屋・水谷駿介

企画構成屋として、イベントプロデュースしてます。このブログでは、毎月定期開催の「遊びまみれ」で実施予定の参加型イベントの企画書や、そんな「遊びまみれ」のレポート、イベント制作ノウハウをまとめた「イベントの教科書」の3つのコンテンツを主に更新していきます!

【今後のアメトーークのテーマは?】クイズ☆正解は一か月後#4【参加型イベント遊びまみれ開催レポート】

毎月最後の木金土日に、名古屋大須TOLANDで開催中の

お客さん参加型イベント「遊びまみれ」

 

asobi-mamire.jimdofree.com

 

そんな「遊びまみれ」で行われたイベントのレポートを掲載していきます!

 

本日は、2019年9月29日(日)21:00~行われた

「クイズ☆正解は一か月後」

です!

 

 

クイズ☆正解は一か月後とは


 

f:id:mizushunsuke:20190919205037j:plain

正解は一か月後 告知画像

 

1か月間にありそうなことを予想するクイズにチームに分かれて解答する企画。

 

1か月後にスタッフが個人的に答え合わせをし、

総合得点1位には、1か月後に、遊びまみれペナントポイント15pts、

2位には10pts、3位には5ptsを贈呈。

 

※遊びまみれペナントポイントは3か月で1シーズンとし、合計点が最も高い人に豪華賞品を差し上げるシステムです。

 

この企画の詳細は、 こちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp


前回の様子はこちらをご覧ください!

 

mizushunsuke.hatenablog.jp

イベントレポート

オープニング

 参加メンバーはこちら!

 

f:id:mizushunsuke:20190930135232j:plain

右から

おじ~ずチーム

おすぎさん

マモさん

 

ナインティーんチーム

りなさん

ヒロト

 

天才チーム

マサノブさん

ゆきさん

おうやまさん

 

すべり~ずチーム

ひさくん

たっきょさん

 

1問目 

 

f:id:mizushunsuke:20190919205355j:plain

はじめしゃちょーがYoutubeに載せる動画の内容は?

1問目は、はじめしゃちょーに関する問題。

 

 マモさんは

「1億8000万円を脱税して100万円ずつ配る」という青汁皇子的解答w

 

おうやまさんは

「運動会で100m牛丼」と解答。

いや、東海オンエアのやつは1500m!!

100m牛丼はたぶん余裕w

 

りなさんは

「フィッシャーズの料理できない二人と一緒に料理してみた」

とコラボ系解答。

 

ヒロト君は

「iPhone11を液体窒素に沈めてみた」というサイコパスっぽい解答w

 

マサノブさんは

遊戯王の自慢のレアカード売ってみた」とありそうな解答。

 

ゆきさんは

増税前に爆買い」というこれもありそうな解答!しかし、あと1日しかないがいけるのか?!笑

 

 

f:id:mizushunsuke:20190930141711j:plain

他にもたくさんの解答がでました!

 

2問目

f:id:mizushunsuke:20190919205440j:plain

アメトーークで今後放送が発表されるテーマは?

 

 おじ~ずマモさんは

「初心に帰ろう!メガネ芸人」で小宮が初参戦すると予想。

 

しかし、その後、全く話を聞いていなかったのか、

おやまさんが「メガネ芸人」を解答ww

 

さらに、マモさんは先日の「このつっこみがすごい」の続編

「このボケがすごい」をやるのではないかと予想。

 

f:id:mizushunsuke:20190930141635j:plain

 

りなさんは、「オネエになりきれる芸人」という謎すぎる予想w

たぶん1つ前の「ラブマゲドン王」のイメージを引きずってますw

 

さらに「ハワイ大好き芸人」とありそうな予想。

 

ヒロト君は

「細かすぎるモノマネ芸人」というみなさんのおかげでしたの企画をそのまんま持ってきた形にw

 

お笑い大好きゆきさんは

「男女コンビ芸人」「ユーチューブかんばってる芸人」「芸人らしくない芸人」と、リアルな予想を立て続けに出します。

おうやまさんは「ドラフト野球大好き芸人」と予想。

 

たっきょさんは手堅く「立ちトーーク」にケンドーコバヤシ出演と予想!

 

このほかにもたくさんの解答が出ました!

果たして、正解はあるのでしょうか?!

 

 

3問目 

 

f:id:mizushunsuke:20190919205542j:plain

TOLAND店長若杉はTwitterで何ツイートする?そして、梅沢富美男平野レミ・バイキング小峠のあまり呟かない芸能人の中でツイート数何位にランクインする?

恒例の会場TOLAND店長、若杉氏がTwitterで何ツイートするかを当てるクイズ。

今回はも、3人のあまり呟かない芸能人のうち、若杉さんのツイート数は何位に食い込めるかのダービークイズも開催。

 

今回ノミネートされたあまり呟かない芸能人は

梅沢富美男平野レミ、バイきんぐ小峠の3人。

 

 すべり~ずチームは

1ツイートで3位、

 

天才チームは

1ツイートで2位、

 

ナインティーンチームは

1ツイートで2位とそれぞれ予想。

f:id:mizushunsuke:20190930141728j:plain

 

 一方、これまでこのコーナーで幾度となくトンチ解答(反則すれすれ)をしてきたおじ~ずチームの解答はこちら

1ツイート・下位

 

おじ~ずチーム曰く「数字で指定されてるのはツイート数の方だけだからこれでよくない?!」とのこと。

今回はOKとしましょうw

 

 

4問目

 

f:id:mizushunsuke:20190919205833j:plain

SNSにハロウィンの仮装を投稿する芸能人は?

 

 すべり~ずチームは

渡辺直美でジョーカーと予想。

 

f:id:mizushunsuke:20190930141745j:plain

 

しかし、おじ~ずチームから

「仮装じゃなくてモノマネだったら不正解だからね!」という厳しい忠告がw

 

天才チームは

フジモンファミリーで子供はプリンセス・フジモンは悪役のディズニー系と予想。

 

ナインティーンチームは

にこるんがピカチュウと予想。

 

最後、おじ~ずチームは

千秋が天野君・古市くんと一緒に、三角形の帽子をかぶってるやつの仮装と、

渋い予想w

 

f:id:mizushunsuke:20190930141813j:plain

 

5問目

f:id:mizushunsuke:20190919205938j:plain

10月20日の水谷駿介の誕生日。SNSでどんなメッセージが送られる?

来月の、遊びまみれ主催者・水谷駿介の誕生日にまつわる問題。

 

 すべり~ずチームはLINE PAYでお金が送られてくると予想w

 

天才チームは魚の画像orスタンプとおめでとうの言葉。

 

ナインティーンチームはLINEの大文字で「お」「め」「で」「と」「う」と送られてくると予想。

 

f:id:mizushunsuke:20190930141836j:plain

最後、おじ~ずチームは

「シャバーニと茂木健一郎と同じ誕生日だね!おめでとう!」

と、謎の豆知識コメントw 

 

6問目

f:id:mizushunsuke:20190523145500j:plain

話題となる芸能ニュースは?

最後はもちろん恒例のこの問題。

 

 おすぎさんは、恒例の坂道予想。

「坂道研究生配属決定」

また、TOKIO音楽活動再開と、リーダー結婚になぞらえた解答も。

 

マモさんが「ニノ結婚」とだすと、

一同「とられたw」と反応。

 

すかさず、

おすぎさんが「相葉結婚」

りなさんが「松潤結婚」を予想。

 

さらに、

おすぎさん「大野はフライデーに載る」と予想w

 

マモさんは

「紅白司会再び広瀬すず」とこの時期ならではの予想。

 

りなさんは「白石麻衣卒業発表」と予想。

 

ヒロト君は「ドクターX完成会見」「ドクターX視聴率25%突破」と、やたらとドクターXにこだわった解答w

 

さらに「佐藤二郎酒に酔ったツイート15RT達成」と確実な予想も

 

たっきょさんは

先日のキングオブコントから「どぶろっくは文春にとられるのではないか」と予想。

 

さらに、芸人大好きゆきさんは

GAG大宮劇場1日支配人」「ラニーノーズすざき結婚」とマニアックすぎる予想を連発。

f:id:mizushunsuke:20190930141801j:plain

 

それにつられて、マサノブさんも芸人予想連発、

「どぶろっくレギュラー番組スタート」「粗品童貞卒業」と予想。

 

ここで、時間切れ!!

※そのほかにもいろんな解答が出ました!

 

最後にひさくんの答えを見てみることに。

 

ひさくんの解答はこちら

ファンシファルラジオに同僚がゲスト出演」

いや、知るか!!ひさくんのさじ加減!!

f:id:mizushunsuke:20190930141853j:plain

 

ファンシファルラジオとはひさくんが個人的にやってるYoutubeラジオです。

 

スポーツの秋チャンス

 

f:id:mizushunsuke:20190919210228j:plain

スポーツの秋チャンス

 

恒例の??スポーツの秋チャンス!

見事優勝チームが正解すれば、ボーナスペナントポイント5ptsを獲得!!

ただし、現時点ではどのチームが優勝するかわからないため、

一応全チーム解答。

 

ラグビーワールドカップ・ワールドカップバレー・世界陸上など、

様々なスポーツの大会が開かれるこの秋。

問題に選ばれた大会はこちら。

 

 

f:id:mizushunsuke:20190919210322j:plain

リンカーン大運動会、勝利するのは松本組?浜田組?

まさかの、毎年恒例の、お笑い特番「リンカーン大運動会」w

ダウンタウンのどちらのチームが勝つかの予想をするクイズにw

 

 おじ~ずチーム・天才チーム・スベリーズチームは松本組。

ナインティーんチームのみ浜田組。

 

クイズの結果は1か月後に発表!!

 

f:id:mizushunsuke:20190930141909j:plain

 

優勝チームには遊びまみれペナントポイント15ptsを贈呈。

なお、2位には10pts、3位には5ptsを贈呈!

 現在はペナントシーズン2、1か月目です!

 

毎月最後の木金土日に

名古屋大須TOLANDで開催中の遊びまみれ

4日間連続、10本以上の様々な企画を行ってます!

 

来月は10月24日~27日に開催予定なので、

名古屋近郊の方はぜひお越しください!